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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

黒糖ミルクゼリー

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 今回は黒砂糖と牛乳を使った、手軽なゼリーレシピのご紹介です。黒砂糖のコクのある甘みが牛乳とよく合います。

 牛乳、黒砂糖には骨粗しょう症予防に大切なカルシウム、リン、マグネシウムが豊富に含まれています。果物類のゼリーもさっぱりしておいしいですが、暑くて食欲が低下しがちなこの時期に、黒糖ミルクゼリーでバランス良く栄養摂取、エネルギーを確保しましょう。

 日頃なかなか牛乳を飲む習慣のないシルバー世代にもお薦めです。

[ 作り方 ]

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〈ミルクゼリー〉

(1) 鍋に牛乳を入れ沸騰させ、黒砂糖、粉ゼラチンを加えしっかり溶かす。

(2) (1)をボールに移し氷水の上で粗熱を取り、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

〈黒糖ゼリー〉

(3) 鍋に水を入れ沸騰させ、黒砂糖、粉ゼラチンを加えしっかり溶かす。

(4) (3)をボールに移し氷水の上で粗熱を取り、容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

〈仕上げ〉

(5)(2)のミルクゼリーの上にスプーンでくずした(4)の黒糖ゼリーをのせ、ミントを添える。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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