わたしの医見
医療・健康・介護のコラム
お粗末な受付対応
東京都葛飾区 主婦 59
84歳の義母がぼうこう炎の症状を訴えた。総合病院での診察を望んだので、付き添った。あいにくその日は休診。翌朝出直したが「診察は午後。急ぐなら系列の別病院を」と紹介され、30分車を飛ばした。診察券を作るなどして待っていたが、またも「診察は午後から」。受付が新人で「教えるのを忘れた」そうだ。
連日の猛暑。義母はつらそうだった。結局、別の専門病院を訪ねた。気さくで親切な医師に、義母は明るい表情になった。最初から、こちらにすればよかった。
【関連記事】
病院の姿勢に問題ありです。
miikun
このお話で思うのはミスを新人のせいにする病院の姿勢です。 新人がミスをしないような仕組みを作るのが上司の仕事です。 それを自覚していない組織はい...
このお話で思うのはミスを新人のせいにする病院の姿勢です。
新人がミスをしないような仕組みを作るのが上司の仕事です。
それを自覚していない組織はいざという時に役に立ちません。
関わりにならずに済むならそれに越したことはないでしょう。
つづきを読む
違反報告