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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

夏野菜とチキンのバルサミコソテー

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 今回は旬の野菜と鶏肉をバルサミコ酢でいためたレシピのご紹介です。ブドウ果汁から作られるバルサミコ酢のコクのある酸味が野菜とよく合います。ジャガイモやキノコ類などご自宅の冷蔵庫にある野菜でもアレンジできます。

 酢は食欲増進効果、疲労回復、新陳代謝を促進する効果が期待されます。夏バテしやすいこの時期はお料理に上手に取り入れていただきたいですね。あまり酢をたくさん使い過ぎると、特にシルバー世代はむせやすくなるので注意しましょう。

[ 作り方 ]

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(1) 鶏もも肉は一口大、パプリカ、タマネギを小さめの乱切り、ズッキーニを縦半分にし5mmスライスにする。

ニンニクはみじん切りにする。

(2) (1)の鶏もも肉に塩、コショウをし、焼く直前に小麦粉をまぶす。

(3) (1)のパプリカ、タマネギ、ズッキーニを耐熱皿に入れ電子レンジで下加熱する。(電子レンジ500w 約2分30秒)

(4) フライパンに大さじ1のオリーブ油を熱し、(2)の鶏もも肉を両面焼き、取り出す。

(5) (4)のフライパンに残りのオリーブ油、(1)のニンニクを熱し、香りが出たらプチトマト、(3)の野菜を加えいためる。

(6) (4)の鶏もも肉と(A)を(5)に加えさっといためる。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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