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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナスのタイ風サラダ

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スパイシーな味で食欲アップ!

 今週のテーマは「食欲アップ」です。

 夏の暑さで、すでに夏バテ気味。食欲がわかないという方もいると思います。しかし、冷たい飲み物ばかりで食べずにいると悪循環、ますます体力が落ちてしまいます。そんな時は、 茶碗(ちゃわん) 蒸しや豆腐、ポタージュスープなど、口当たりが軟らかく食べやすいもので栄養をとりましょう。

 また、酸味や香辛料を使った料理で食欲を刺激する工夫も効果的です。さっぱりとした酢の物は、酢が食欲増進効果だけでなく、疲労回復にも役立つと言われています。カレーの香りなどスパイシーな香りも食欲アップの効果があります。

 今回はレモンの酸味と唐辛子の辛味を効かせたタイ風のサラダをご紹介します。ナスを手軽に加熱するために電子レンジを使う所もポイント。しっとり軟らかい蒸しナスができます。

[ 作り方 ]

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(1) (A)をよく混ぜてドレッシングを作る。

(2) 干しエビをぬるま湯につけ戻し、粗く刻む(戻し汁はとっておく)。

(3) ナスは 爪楊枝(つまようじ) で数か所穴をあけ、ラップに包み軟らかくなるまで電子レンジにかける。(600W2~3分)粗熱がとれたら、縦に割いておく。

(4) タマネギはスライサーで薄切りに、レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、セロリは斜め薄切りにする。パクチーは2~3cmの長さに切る。

(5) 小鍋に(2)と戻し汁、鶏ひき肉を入れて火にかけ、いりつけるようにして火を通し、(1)を加えて火を止める。

(6) 器に(4)のレタス・タマネギ・セロリ・(3)を盛りつけ、(5)をかけてパクチーをちらす。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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