文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

お口ケアと健康

お口ケアと健康

健康・ダイエット

削らない虫歯治療の最新事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

削る範囲を最小限にする虫歯治療とは

感染した部位を削り、形を整えて小さくなった歯

感染した部位を削り、形を整えて小さくなった歯

 虫歯の治療では、感染が進んでしまったところを取り除き、詰めたり、かぶせたりしてふたをする。もし、神経まで進んでいたら、神経を引き抜いてセメントを詰めて塞いだ上からかぶせる。写真のように、虫歯の部位を取り除き、人工物をかぶせるための「土台」として歯を整えると、健康な部分も削らざるを得ず、歯そのものが小さくなってしまう。

 キーンと削られて痛みを感じるのは、健康な歯が削られるためだ。永久歯は、一度削ったら生えてこない。虫歯の再発などで削るたびに小さくなり、歯の喪失につながる危険が増える。修復の寿命については本欄の記事「歯科は予防のため通う」でも触れた。

 そこで、歯科医師の団体「国際歯科連盟」は、削る範囲を最小限にするMI(Minimal Intervention=最小侵襲)という治療の考え方を2000年代から提唱している。削る範囲を小さくする治療に使われるのが、コンポジットレジンと呼ばれる樹脂である。ペーストや液状の素材なので、接着面を整える必要はない。感染部位のみを取り除き、レジンを充填じゅうてんし、光を当てて固める。削る範囲を最小限にとどめ、歯の色で修復することができる。従来の治療は、1回目は削って型を取り、次に詰め物やかぶせ物を入れるので、歯科に2回通わなくてはいけないが、コンポジットレジンによる修復は、直接、口の中で作業をするため、1回で終わるメリットもある。

<コンポジットレジン修復>

感染部位のみ取り除く

感染部位のみ取り除く

コンポジットレジンを充填して形を整える

コンポジットレジンを充填して形を整える

コンポジットレジンは強度に不安の声

 コンポジットレジンは優れた治療法のように見えるが、弱点も指摘されてきた。「力がかかる奥歯などの大きな修復では、強度に不安がありますね。長く持つ人もいますが、かみ合わせによっては、欠けやすい人もいます。歯がちょっと欠けた時などに用途は限られています」。京都府舞鶴市の竹屋町森歯科クリニック院長の森昭さんはそう語る。歯科医3人と歯科衛生士15人で患者を診てきた経験から、「地域の歯科医の感覚としては、そういう素材です」と言う。健康保険の診療報酬の設定が3000円程度(自己負担はこの3割)と安価なこともあり、小さな修復で使われることが多いようだ。

技術向上で強度高まる

「コンポジットレジンの治療はひとつの提案です」という田代浩史さん(左)

「コンポジットレジンの治療はひとつの提案です」という田代浩史さん(左)

 この素材は技術開発で強度が高まっており、「歯を削らない治療」として幅広い用途に使用する歯科医も増えている。

 静岡県の浜松駅周辺は再開発が進み、駅の北側は県立文化芸術大学を核に高層マンションが立つ新しい街になっている。田代歯科医院は駅から徒歩圏のそんな一角にある。院長の田代浩史さんが毎年主宰する全10回の歯科講習会には、北海道から沖縄まで全国から歯科医が集まってくる。テーマは、「コンポジットレジン修復の発想転換」というものだ。どんな治療をしているのか見てみよう。

歯を失った時、口の中でブリッジを作る

 下の左の写真は、前歯を1本失ってしまったケース。通常はどんな治療が考えられるのだろう。インプラントを勧められるかもしれない。ただ、前歯のあごの骨は一般に薄いので、慎重を要する場合もある。両側の歯を支えにしたブリッジという方法もある。両側の2本の歯を削って、3本の歯が連なった形の人工物をかぶせる。この治療は、健康な歯を削らなくてはならないのが欠点だ。

虫歯で失われた歯

虫歯で失われた歯

コンポジットレジンで作ったブリッジ

コンポジットレジンで作ったブリッジ

 第3の選択肢として、田代さんはコンポジットレジンでブリッジを作る方法を講習会で指導している。右の写真で、赤い丸で囲んだ3本がブリッジで、形を整えた両側の歯にくっついて支えられている。以前に比べてレジンの強度が高まり、こうした大きな治療が可能になったという。自分の歯を全く傷つけずに、ブリッジがかけられるのである。直接、口の中で作るので、「ダイレクトブリッジ」と呼ばれている。

 田代さんは「インプラントはきれいですが、手術が必要です。通常のブリッジは歯を傷つけますし、ダイレクトブリッジなら健康な歯を傷つけず、2時間ぐらいで作れます」と言う。技術が必要だが、歯科医たちは10日間の講習を終えるとできるようになるという。ただ、強い力がかかる奥歯ではダイレクトブリッジは行っていない。

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お口ケアと健康の一覧を見る

最新記事