文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いちばん未来のシニアのきもち

コラム

高齢者にムカッとしたことないですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 はじめまして、慶成会老年学研究所の宮本典子です。

 慶成会老年学研究所は、心理学の専門家が、高齢者やその家族に向けたカウンセリングや心理的サポートを行ったり、専門職や一般の方への教育・研修を提供したりしながら、高齢者と高齢社会に関する学際的な研究を行っているところです。

 最近、高齢者とのコミュニケーション上のトラブルが頻発し、社会問題として取り上げられることも多くなってきました。

 でも、高齢者のあり方を理解し、思いやりを持って関わることができれば、避けられるトラブルはたくさんあるはず。

 読者のみなさん、高齢者にイラッとしたり、ムカッとしたりすることはありませんか?

 研究所が主催する企業研修の冒頭でこの質問をすると、多くの方が戸惑いを見せながらも、深くうなずきます。以下の例をご紹介しましょう。

 理由もわからず、急に怒りだす高齢者

ill_ichiban_mirai_500

 洋菓子店で働くA子さんのケースです。

 高齢の男性が来店し、ショーケースを眺めていたので、店頭に並んでいるケーキの説明を始めました。

 「今日のお勧めは、クリームホーンと、ミルクティーのムース、それにブルーベリーのタルトです。でも、大人の甘さ、というのなら、ガトーショコラがよいか…」

 すると突然、その高齢男性は「うるさい! もういい!」と声を荒らげ、店を出て行ってしまいました。A子さんはなぜ怒られたのかまったくわかりません。いきなり怒鳴られ、震えがとまりません。

 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

logo_235b

宮本典子(みやもと のりこ)

 慶成会老年学研究所主任研究員。 臨床心理士。

 聖心女子大学文学部歴史社会学科人間関係(現人間関係学科)卒業。

miyamoto_100-120

 主に認知症高齢者、高齢期のうつ病の心理療法及び介護家族の心のケアにかかわる。自宅で暮らす高齢者や認知症の人を対象に、情緒の安定や認知機能の低下予防をめざす心理療法プログラム「ユリの木会」を運営している。共著に「認知症と診断されたあなたへ」(医学書院)、編著に「いちばん未来のアイデアブック」(木楽舎)がある。

慶成会老年学研究所

 高齢社会に関する心理学的、医学的臨床、研究、及び教育・研修を行う研究所として、1988年に設立。現在、心理学の専門家によって、高齢者と家族を対象にしたカウンセリング、専門職や一般企業への教育・研修と、高齢者と高齢社会に関する学際的な研究を行っている。

いちばん未来のシニアのきもちの一覧を見る

3件 のコメント

コメントを書く

ちょっと的外れかもと思います

チョコ

お店に入ると、店員さんがスーと寄ってきて、商品の説明やら、何かお探しですか❓と質問やら、閉口する事がよくあります。 例えばケーキであれば、見て楽...

お店に入ると、店員さんがスーと寄ってきて、商品の説明やら、何かお探しですか❓と質問やら、閉口する事がよくあります。

例えばケーキであれば、見て楽しんでいる事もあれば、購入する数や種類を色々カウントしながら選んでいる場合もあります。

洋服だあれば、手持ちのものを思い出しながら、この商品は、手持ちのどれと合わせられるか想像しているかもしれません。

その時、頭の中は、思考で一杯で、店員さんの言葉は、邪魔なだけなのです。
もう結構です、と苦笑して出たくなりますよ。若い人でも同じです。
言うか言わないかだけです。
高齢者は遠慮がなくなるので、うるさいと言う気持ちをストレートに出すのでしょう。
店員さんは、お客様の気持ちを全くわかっていませんね。
尋ねたい事があれば、当然ですが、こちらから聞きますよ。

つづきを読む

違反報告

自分の「普通」と人の「普通」

ふくぎ

百貨店で販売をしていた時に似たような経験をしたことがあります。 60代位の男性のお客様がそれぞれ別々に店頭にいらっしゃったのですが、販売員がちょ...

百貨店で販売をしていた時に似たような経験をしたことがあります。
60代位の男性のお客様がそれぞれ別々に店頭にいらっしゃったのですが、販売員がちょっと離れた時に「最近の若い子は早口で言ってることが分からない。」と仰いました。すると、もう一方のお客様が「そうなんだよね!もう少しゆっくり話してほしい。」と意気投合。私からすると確かにほんの少し早いかもしれないけど、「早口」という程ではないと感じたので驚いたのを覚えています。
このコラムを読み、改めて自分の中の「普通」が本当に普通なのか見直そう。そして、色々な方に気持ち良くお買い物して頂けるように自分の引き出しを増やしたいと思いました。

つづきを読む

違反報告

言いたいことはわかります

ケーキは芸術

コラムの趣旨は分かるんです。 でも、この件は、例としては適切でないと思います。 ケーキって目でも楽しむものです。私だったら、じっくり見て楽しんで...

コラムの趣旨は分かるんです。
でも、この件は、例としては適切でないと思います。
ケーキって目でも楽しむものです。私だったら、じっくり見て楽しんで選びたいです。
それなのに、頼まれもしないのに、一方的に、早口の高い声で話されたら、私だって気分を害します。
後期高齢者になったばかりのウチの母は、この店員の方によく似ています。
怒鳴るなんて論外ですが、小さな楽しみを邪魔されると、正直なところうんざりしますよ。
それなのに、相手の言動を「老い」のせいにして勝手に傷つくこの店員の方こそ、老いがどうのという以前に身勝手だと思ってしまいます。
この男性の言動は、老いとは無関係かもしれない(事実は異なるかもしれない)のに、一方的に決めつけられて、言い訳もさせてもらえず、何だか気の毒です。
後期高齢者になったばかりのウチの父は、件の男性によく似ています。でも昔からです。
…こんな意見掲載されないのかな。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

コメントを書く

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。

※個人情報は書き込まないでください。

必須(20字以内)
必須(20字以内)
必須 (800字以内)

編集方針について

投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、ヨミウリ・オンライン(YOL)、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。

コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。

次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • 個人情報を書き込んだ場合(たとえ匿名であっても関係者が見れば内容を特定できるような、個人情報=氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど=を含みます)
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

編集方針に同意する方のみ投稿ができます。

以上、あらかじめ、ご了承ください。

最新記事