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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

トウガンスープ

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日はとろとろでうま味をたっぷり吸った「 冬瓜(とうがん) 」を楽しめるレシピ「トウガンスープ」のレシピのご紹介です。

 トウガンを買ったことがない、そんなおうちをよく聞きます。ですが思ったよりも簡単な食材です。今回のレシピポイントは、トウガンだけでスープを作らない、鶏肉のジューシーなうま味、卵の甘味を加えることです。トウガンは味があまりしませんので、物足りない味わいになりやすいです。なのでしっかりと味を付けて煮ていきましょう。

 栄養価で特に注目したいのが、「トウガン」です。カリウムを多く含むので、体内の水分代謝を高める作用が期待できます。高血圧予防にもおススメですね。カルシウムなども含まれています。食物繊維もありますので、お腹をきれいにしてくれる効果が期待できます。ぜひおいしい「冬瓜」で、絶品の「トウガンスープ」を楽しんでみてください。

[ 作り方 ]

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(1) トウガンは皮をむいて乱切りにする。

(2) ホウレンソウは下ゆでをして短冊に切る。

(3) 鍋に水と酒を入れて沸騰させ、鶏ひき肉を入れる。

(4) 鶏ひき肉をよくほぐして混ぜ、アクが出てくるので丁寧にとる。

(5) トウガンを入れてて透き通るまで煮る。煮過ぎると溶けてしまうので注意。

(6) ホウレンソウ、鶏ガラスープのもとを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(7) 溶き卵を流し入れて、白コショウを仕上げにふって完成。

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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