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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豆アジの南蛮漬け

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夏特有の健康トラブルに良いレシピ(3)

 ショウガに含まれる辛味成分のジンゲロールは、 末梢(まっしょう) 血管を広げて血流を促し、手先や足先を温めるのに役立つといわれています。唐辛子に含まれるカプサイシンも発汗や血行を促して体を温めるため、冷房対策におすすめです。

[ 作り方 ]

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(1) アジは塩をまぶして10分ほど置き、水気をペーパータオルでふき取ります。大きいものは内臓を取り除いておきます。

(2) タマネギは薄切り、ニンジン、ショウガは千切りにします。

(3) (A)の調味料を一度に煮立たせ、(2)の野菜を加えて火を止めます。

(4) アジに薄力粉をまぶし、170℃の揚げ油で約5分じっくり揚げます。油を切って深めの器に入れ、(3)の漬け汁を上からかけます。

(5) 皿に盛り、万能ネギを散らします。すぐに食べても良いですが、1時間ほど置くと味がなじみます。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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