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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

米粉で作る ホウレンソウとトマトのケークサレ

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おからや野菜の食物繊維たっぷり

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。

 今回は、「ホウレンソウとトマトのケークサレ」をご紹介します。

 食事の際は、糖質のとりすぎには気をつけたいところです。ケークサレも糖質が多い料理ですが、今回はおからパウダーを混ぜ込むことで糖質量を減らしました。

 今回のレシピでは、小麦粉の替わりに米粉を使用することで、少し「もちっと感」のある生地に仕上げています。生地には、みそや粉チーズを混ぜ込んでうま味を効かせることで、塩は控えめでもおいしくいただけますよ。

 それでは、レシピをご紹介します。

[ 作り方 ]

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(1) ホウレンソウは沸騰したお湯で30秒ほどゆでて、水気を切ったらざく切りする。トマトは5mm幅の輪切りにする。ミックスナッツは粗みじん切りする。

(2) フードプロセッサーにホウレンソウを入れて細かくなるまで混ぜたら、(A)を加えてなめらかになるまで混ぜてボウルに移し、ミックスナッツを加えて混ぜる。

(3) (2)をクッキングシートを敷いたパウンド型に入れたらトマトを少しずつ重ねながらのせ、オリーブ油をかけてパルメザンチーズをふる。

(4) 170度に予熱したオーブンで40~45分焼いたら、黒コショウをふる。粗熱が取れたら10等分に切り分ける。

※ドライハーブはバジルのほか、オレガノやローズマリーなどを少量入れるのもおすすめです。

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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