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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

サバの竜田揚げ

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DHA・EPA豊富なサバ

 今週のテーマは「サバ」です。塩焼き、みそ煮、しめサバなど調理方法の多いサバは、輸入のものなども多く一年を通して手に入れやすい魚の一つです。DHAやEPAといった脂肪酸の含有量は魚の中でもトップクラス。健康維持に欠かせない栄養素です。

 特にEPAは血液や血管の健康の維持に必要な成分で、「血液サラサラ効果」があるとされています。スポーツをするときには体の隅々までスムーズに酸素が送られなければなりませんので、丈夫な血管、サラサラの血液であることは心臓への負担軽減になり、持久力アップ、疲労軽減につながります。

 今回は、ショウガの香りを効かせた竜田揚げをご紹介します。表面はカリッと香ばしく、中はふっくら揚がった竜田揚げは魚の苦手な方にもおすすめです。

[ 作り方 ]

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(1) サバを一口大のそぎ切りにする。

(2) ショウガをすりおろし、ビニール袋に入れ、しょうゆ・酒も加えて(1)のサバをを30分ほど漬け込む。

(3) (2)に小麦粉を薄くまぶす。

(4) (3)を170度の油に入れて、揚げる。

(5) タマネギをスライスしたものを器に敷き、(4)を載せる。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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