文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

1件 のコメント

アニサキスにやられました!

ふじさん

 三浦岬の朝市で買ってきた新鮮で大きな鯖2匹を自分で捌いて「しめ鯖」にしました。その頃、丁度「胃カメラ」を飲む機会があって、胃の中に居た1匹は取って貰いましたが、何と元気のいいのが「小腸」に潜り込んでいたようです。
 次の日に、横浜で宴会があって痛飲していましたが、急に腹痛を起こし救急車を呼ぶ羽目になりました。最初の病院で検査が終わると「手術が必要」と判断されましたが、夜間で外科医が不在だったため、もう一度救急車に乗せられ、激痛のまま20分ほど走って次の病院でまた同じ検査をされて手術になりました。
 30cmほど小腸が壊死しており摘出されました。
 でも、良かったことが2つあります。
 1つは、東京在住ですが、横浜で良かったと思いました。東京なら病院盥回しになったりしたら命を落としていたかもしれないことです。
 2つ目は、沢山出来たので息子夫婦にもお裾分けしたり、家内も食べたりしましたが、アニサキスにやられたのは、私だけだったことでした。
 アニサキスは本当に怖いですね。
 後日談があります。手術後一年半位無事だったのですが、腹が飛びだす形の「腹壁瘢痕ヘルニア」になってしまいました。
 人口皮膜を入れる手術で、自腹を2回も切る羽目になって、アニサキスへの恨みは倍増しました。皆さんもアニサキスには注意してください。

違反報告

記事へ戻る