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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ポテトサラダみたいな「おから」サラダ

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植物性たんぱく質が豊富

 今週のテーマは「おから」です。ご存じの方も多いと思いますが、おからは豆腐や豆乳を作る際に生まれる副産物。

 大豆を煮てすりつぶしたものをこしたのが豆乳、その豆乳ににがりを加えたのが豆腐、こしたときに残る搾りかすがおからです。搾りかすというと聞こえがよくありませんが、おからには豆腐とほぼ同等の植物性たんぱく質が含まれており、さらに豆腐にはない食物繊維が豊富に含まれる優秀食材です。

 「うの花煮」として、ニンジンやキノコ、ネギと合わせていりつけて煮たものが一般的な料理ですが、小麦粉に混ぜてクッキーやドーナツのタネにする、ひき肉と混ぜてハンバーグやミートソース、ドライカレーなどの料理にするなど工夫次第で応用がききます。生のおからは日持ちが悪いので、購入したら早めに使い切るようにしましょう。

 今回は、レンジでさっと水分を飛ばしてマヨネーズを加えてポテトサラダ風に仕上げました。酸味と食感のアクセントとして和風食材「ガリ」(新生姜の甘酢漬け)を加えています。

 お好みの野菜を加えてアレンジを楽しんでみてください。

[ 作り方 ]

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(1) おからを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ2~3分加熱し、冷ましておく。

(2) キュウリは薄くスライスし、塩をふりかけしんなりさせる。ガリは粗みじん切りにする。

(3) (1)にマヨネーズ・ヨーグルトを加えてよく混ぜ、水気を絞ったキュウリとガリを加えて混ぜる。味をみて、塩を加える。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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