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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ニラそば

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スタミナ食材ニラで元気に!

 今週のテーマは「ニラ」です。古くからスタミナ食材とされるニラは粘膜を強化保護する働きのβ―カロテン、代謝に必要なビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンC・E、貧血予防に必要な鉄、疲労回復効果の期待できるアリシンなど、栄養豊富な優秀野菜です。

 そのニラをふんだんに使った名物料理が栃木県にあります。全国屈指のニラ産地である鹿沼地方の家庭料理「ニラそば」です。

 かつてネギが貴重だった頃に、薬味の替わりにニラを一緒に盛ったことがその始まりだとも言われています。そばとニラの組み合わせはちょっと意外な気がします。しかし、ニラのシャキシャキとした食感と甘みが、そばとよく合います。私も鹿沼を訪れた時に食べたニラそばが気に入り、それ以来、定番の食べ方になりました。

 今回はそばのつけ汁に鶏肉やキノコをたっぷり入れてボリュームのある1品にしました。

[ 作り方 ]

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(1) つけ汁を作る。だし汁を火にかけ、小房に分けたシメジ・マイタケ、一口大に切った鶏肉を入れて煮る。鶏肉に火が通ったらしょうゆ・酒・みりんを加える。

(2) ニラを3cmの長さに切り、熱湯でさっとゆで粗熱をとる。

(3) そばを表示通りゆでて冷水でしめ、水気を切って器に盛り、(2)をのせる。

(4) つけ汁をつけながらいただく。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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