文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

室伏由佳のほっこりスポーツカフェへようこそ

医療・健康・介護のコラム

姿勢は生活と連動する? 何げない習慣を健康バロメーターに!(上)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 みなさん、ほっこりスポーツカフェへようこそ! 新年度がスタートしました。ほっこりスポーツカフェも開店1周年です。アスリートとして活動していた時や様々なスポーツ体験を通じて得られた実感、食事や健康に関する情報など、引き続きいろいろとざっくばらんに書いていきたいと思います。街角にあるカフェでほっこりするような気分で、気軽にお立ち寄りくださいね。

 ようやく桜が見ごろです。私が拠点を置く東京都心は、3月末まで肌寒い日々が続いていました。私はとても寒がりで、冷え性。こんな季節は、体が縮こまって、首や肩が特にガチガチに固まってしまいます。そういう時は、運動を始める前に外から少しでも体を温めるようにしています。体がとてもよく動くようになり、中からも温かくなりますよ。

 皆さんの中にも、寒い季節のさなかや、寒いところにいると、体のあちこちが固まってしまう…という人がいるのではないですか。私はそういう時、自分の姿勢や呼吸があまり適切でないことに気づきます。2月の終わりごろですが、慌ただしい出来事が重なり、ついつい十分体に意識を振り向けられなかったことがありました。すると、姿勢が変わっていたのです。長時間、お仕事や研究などのために夢中になってデスクワークをしていた時、どうやら腰や背中を丸めていたようです。

姿勢は生活と連動する? 何げない習慣を健康バロメーターに!(上)

写真1:悪い姿勢のパターン

id=20170404-027-OYTEI50007,rev=2,headline=false,link=true,float=left,lineFeed=true

写真2:良い姿勢のパターン。自分の姿勢を確認することが大事です。どのような姿勢で日常生活を送っているのか、鏡などで見てみましょう。写真1のように猫背になったり、骨盤が後ろに傾いていたりしていませんか?

 鏡を横にでも置いていれば気が付いたかもしれません。首が前に出て、肩が上がり、背中や腰が丸くなって、まるで猫のような背中です。いえ、猫は好きなのですが、自分が猫になる必要はありませんね(笑)。

 人の体は、機能的な動き(腕の上げ下げや体勢の変化など)によって、いろいろなところに負荷がかかります。また、十分に動いていない部位があると、それを補うために他の部位が使われることになり、そこに負担がかかります。「代償動作」と言われるものです。

 私はアスリート時代にかなりひどい腰痛症(椎間関節の変形とヘルニアが原因による脊柱管 狭窄きょうさく 症)を患いましたが、引退した2012年に手術をし、完治しています。ただ、今も腰の関節炎は持病としてあるので、気を付けて過ごすようにしています。悪い姿勢が続くと腰に負担がかかり、やがて痛みが出てきます。これを避けるために、日頃から正しい姿勢を心がけていますが、もう一つ、呼吸の方法と腹筋への力の込め方でも姿勢を調整しています。

 呼吸法には、いろいろありますが、ピラティスで使われる呼吸法がよく知られていますね。(実は、私は5年ほど前にピラティスの指導者資格を取得しています)。その呼吸法と腹筋については、また次回のカフェでお話したいと思います。

 みなさん、美しい桜の花の下で深呼吸して、春の息吹を楽しんでくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

murofushi_yuka_400

室伏由佳(むろふし・ゆか)

 1977年、静岡県生まれ・愛知県出身。株式会社attainment代表取締役。2004年アテネオリンピック女子ハンマー投げ日本代表。円盤投げ、ハンマー投げ2種目の日本記録保持者(2016年4月現在)。12年9月引退。

 アスリート時代には慢性的な腰痛症などスポーツ障害や婦人科疾患などの疾病と向き合う。06年中京大学体育学研究科博士課程後期満期退学(体育学修士)。スポーツ心理学の分野でスポーツ現場における実践的な介入をテーマに研究。現在、スポーツとアンチ・ドーピング教育についてテーマを広げ、研究活動を継続。現在、上武大学客員教授、朝日大学客員准教授や、聖マリアンナ医科大学スポーツ医学講座、徳島大学医学部、中央大学法学部など、複数の大学において非常勤講師を務める。スポーツと医学のつながり、モチベーション、健康等をテーマに講義や講演活動を行っている。日本陸上競技連盟普及育成部委員、日本アンチ・ドーピング機構アスリート委員、国際陸上競技連盟指導者資格レベルIコーチ資格、JPICA日本ピラティス指導者協会公認指導師。著書に『腰痛完治の最短プロセス~セルフチェックでわかる7つの原因と治し方~』(角川書店/西良浩一・室伏 由佳)。

公式ウェブサイトはこちら

室伏由佳のほっこりスポーツカフェへようこその一覧を見る

最新記事