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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

タケノコと鶏ささみの大葉マヨあえ

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タケノコで「やる気」アップ

 今週のテーマは春の味覚「タケノコ」です。タケノコご飯をはじめ、天ぷらや煮物、いため物など用途が広く、加熱しても心地よいシャキシャキとした食感が残ります。食物繊維が豊富なので整腸効果が期待でき、体内の余分な塩分を排出すると言われるカリウムも豊富に含んでいます。

 また、タケノコを切ったときに見られる白いつぶつぶに含まれる「チロシン」という物質が注目されています。チロシンはアミノ酸の一種で新陳代謝を活発にする、ホルモンバランスを整える、脳内でアドレナリンの材料となる、などの働きが期待できるので、「やる気」がアップすると言われています。

 今回のレシピは爽やかな香りの大葉を合わせたあえ物です。手軽に試していただけるよう、ゆでタケノコを使ってご紹介していますが、生のタケノコからゆでて調理すればさらに香り豊かなお料理になります。

[ 作り方 ]

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(1) 小鍋に鶏ささみを入れ、ささみがかぶる程度の水を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め1分加熱して粗熱を取り、粗く割く。

(2) タケノコを5mm厚さのいちょう切りにする。

(3) 大葉をみじん切りにし、マヨネーズ・白みそとを合わせよく混ぜる。

(4) (3)に(1)・(2)を加えてあえる。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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