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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

ジャガイモとイカのバターソテー

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日はジャガイモとイカをおいしく食べられる「ジャガイモとイカのバターソテー」のレシピのご紹介です。

 栄養価で特に注目したいのが「インゲン」です。緑黄色野菜らしく、カロテン、ビタミンCが多く含まれています。アスパラギン酸やリジンも含まれており、疲労回復効果、肌の調子を整える効果などが期待できます。オリーブ油との相性が良いので、一緒に取ることでカロテンの吸収を高めてくれます。

 インゲンの甘味と、黒コショウの風味、バターのコクが重なるおいしいレシピです。ぜひ本日の食卓で楽しんでください。

[ 作り方 ]

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(1) ジャガイモは皮をむいて厚めに切る。インゲンは下ゆでしてから3等分に切る。

(2) フライパンを熱し、オリーブ油をひいてジャガイモをいためる。

(3) ジャガイモを裏返して両面に焦げ目がついたら、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

(4) ボイルしたインゲン、イカの切り身、バターを入れてよくいためる。

(5) (2)のジャガイモ、(4)のインゲンとイカを合わせ、調味料で味付けして完成。

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松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)。

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