心療眼科医・若倉雅登のひとりごと
医療・健康・介護のコラム
「前の医師の診断は間違い」と…言いたくても言えない理由
前の医師と診断、見解が違うとき、これは医師にとって悩ましい事態となります。
前医で緑内障とされているが、どうも違うのではなかろうかと検査を進めていると、最終的に異なった診断に至る。
大学病院の医師になったころ、先輩医師に「前医の誤診や悪口を患者さんの前で決して言ってはならない」と、きつく教えられました。理由を尋ねると、そのようなことをすれば、もはやその医師からは患者を紹介してもらえなくなるし、次は自分の誤診や失敗を見つけられて報復にさえ遭うからだということでした。
新米医師としては、自分の上司からならともかく、周囲の開業や病院の医師から失敗を指摘されることは、確かに怖いことだと思いました。
告白すれば、若いころは前医の診断や見解はおかしいと思っても、目をつぶってしまったことは一度や二度ではありませんでした。
でも、医学は科学ですし、医者だけのものでは決してなく、むしろ、あくまで患者のためのものだということに異論を挟む余地はないと思います。
ですが、その場合、どう患者さんに説明すべきか、どう納得してもらうかで非常に苦慮します。
「前医の診断は間違いです」とストレートに言うのは、あまりに自信過剰で品がありません。
しかもそれは、前医を信頼していた患者の行動すら否定することにもなりかねません。前医に診てもらっていた期間が5年、10年、20年と長ければ長いほど、場合によっては、その人のその期間の生き方にケチをつけることにもなります。患者さんをがっかりさせ、医療全体への信頼をも壊しかねない言動は本意ではありません。
では、どうしているのか。私は、前医がどうして判断を誤ったのか、いかに難しい判断だったのかをできるだけ丁寧に説明することにしています。しかも、その間に医学上の知識が発展し、蓄積されてきたからこそ、今ようやくより適切な診断や治療に
診断が変わっても、治療法、対応法が変わらなければ平和です。しかし、治療法が変わったり、治療不要になったりすることもあり、この時は時間をかけて、あるいは一回でなく何度かの通院の中で、患者さんの反応を確認しながら進めることもあります。
前医が処方していた薬物が、患者さんに不利益をもたらしていた場合には、いっそう厄介な事態です。これは、次回取り上げることにします。(若倉雅登 井上眼科病院名誉院長)
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