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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アサリとウドのペペロンチーノ

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持久系アスリートにマグネシウム

 今週のテーマは「アサリ」です。アサリは貧血予防に必要とされる鉄やビタミンB12、骨の健康に必要なカルシウム、脂質の代謝に関わるビタミンB2などビタミン・ミネラルが豊富な食材です。

 また現代の日本人に不足しがちだと言われるマグネシウムも多く含んでいます。マグネシウムはカルシウムとともに骨や歯を丈夫に保つと言われており、ビタミンB群がエネルギーを作り出すときの補酵素として働き疲労回復効果が期待でき、そして筋肉の収縮作用を調整するなどの役割があります。持久系のスポーツを行う方に起こりやすい「足がつる」という現象はマグネシウムの不足がその原因の一つと言われています。

 今回は春の味覚「ウド」を合わせたスパゲッティをご紹介します。ウドに含まれるアスパラギン酸も疲労回復効果があるとされています。シャキシャキとした食感と爽やかな香りの春らしい1品です。

[ 作り方 ]

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(1) アサリは砂ぬきしてから、殻をこすり合わせてよく洗う。

(2) ウドの皮をむき、斜めに切る。ニンニクは薄くスライスし、唐辛子は種をぬき小口切りにする。

(3) フライパンにオリーブ油、ニンニク、唐辛子を入れ弱火で香りが出るまでいため、香りがたってきたらアサリを加えて加熱し、アサリの口が開いてきたらウドも加えてさらにいためる。

(4) 表示通りの時間でスパゲティをゆでる。

(5) (3)のフライパンにスパゲティを加えて具とソースを絡める。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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