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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

カレイのデコポン煮

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は魚をおいしく食べられる煮魚レシピ「カレイのデコポン煮」のレシピのご紹介です。

 煮魚に果物を合わせることに驚かれる方もいらっしゃるでしょう。しかしこれが良く合うのです。 柑橘(かんきつ) 系であるデコポンの爽やかな酸味と甘みが、魚をさっぱりとさせてくれるのです。使う量も1/4個なので、デザート用から少し拝借して、魚をおいしくしましょう。

 栄養価で特に注目したいのが、「デコポン」です。デコポンに含まれるビタミンCは、風邪の予防、肌の調子を整えるなど効果的で、今の時期にぜひ取って置きたい栄養素です。

 普通のお鍋でも煮えますが、圧力鍋やホーロー鍋があればぜひ使用してください。よりおいしく煮ることができますよ。他の白身魚でも作ることができますので、煮魚をいろいろ楽しみましょう。

[ 作り方 ]

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(1) 長ネギは斜めに大きめに切る。長ネギの青い部分もあれば鍋に入れる。

(2) デコポンは包丁で皮から外して身だけにしておく。

(3) 鍋にカレイを置いて、全ての調味料と材料を入れる。

(4) 圧力鍋の場合は圧力をかけてから弱火で10分、通常のお鍋の場合は、ふたをして20分以上煮る。

(5) 火を止めて、余熱をかけるとともに冷ましていき、完成。

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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