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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

揚げゴボウかりんとう

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日はゴボウの風味とポリポリの食感、そしてかりんとうの甘さが最高においしい「揚げゴボウかりんとう」のレシピのご紹介です。

 栄養価で注目の食材は、ゴボウです。ゴボウには多くの食物繊維が含まれており、腸内環境の正常化に貢献してくれます。おなかの健康のためにもおすすめしたい食材です。他にもマグネシウムが多く含まれています。マグネシウムは、カルシウムを有効活用するために必要な栄養素で、骨や歯の健康に役立ちます。また、カリウムは利尿作用があるので、食物繊維と相乗して、すっきり効果抜群です。体を内からきれいに、そして健康的になりましょう。

 煮物などに良く使われるゴボウの新しい食べ方です。ぜひ作ってみてください。

[ 作り方 ]

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(1) ゴボウは良く洗い、皮つきのまま、斜めにスライスする。ニンジンは千切りにする。

(2) 調味料を全て混ぜて、ゆげが立つくらいまで温度を上げておく。

(3) ゴボウとニンジンに片栗粉をまぶし、180℃の油できつね色になるまで揚げる。

(4) 揚げたての(3)に、(2)の調味料をあえて完成。

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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