文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

麻木久仁子の明日は明日の風が吹く

医療・健康・介護のコラム

ある日突然、脳梗塞? 健康には自信があったのに……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
ある日突然、脳梗塞? 健康には自信があったのに……

あれから6年。今は、すっかり元気になりました

 タレント、国際薬膳師の麻木久仁子です。

 芸能生活も早いもので、34年になりました。病気知らずで仕事に 邁進まいしん していた若い頃は思いもよらなかったことですが、50のアラフィフにさしかかって、脳梗塞・乳がんと立て続けに患いました。生活習慣や食習慣、仕事との向き合い方など、 否応いやおう なく見直しを迫られることになりました。そんな中で感じたことを、少しずつ書いていけたらと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

予想もしない体調不良

 予想もしていないことでした。ある日突然、右腕の付け根から先と右脚の付け根から先が、ジーンと しび れたのです。畳に長い間正座して急に立ち上がると、足の感覚が 麻痺まひ してジーンとした経験はみなさんあると思いますが、あの感覚が右腕、右脚にきたというような感じでした。

 とにかく力が入らないので、歩くこともできません。しばし立ちすくんでいると、30秒くらい って、ふわっと痺れがどこかへ消えていきました。「今のは一体なに?」と実に不気味で。2010年暮れのことです。

 この、右側の手脚だけがひどく痺れては、ふいっと治るということが、1日に何回か起こったのです。仕事から帰宅して自宅の玄関先で痺れに襲われ、鍵を鍵穴にさすこともできなかったり。クイズ番組でちょうど自分の番にやはり痺れがきた時には、解答を書こうにも身動きもできず手にマジックを握ることもできませんでした。たびたび痺れがきては、消えるという繰り返しなのですが、次の発作がきたときにはドンと大きなものがくるかもしれないと漠然と怖くなり、万が一のときにも電話だけはかけられるようにと片時も携帯電話を離さないようにしていました。

 「体の片側だけになにか異常がみられたら、脳の疾患を疑え」ということは、テレビの情報番組などでもよく言われていることです。「これはやはり頭なのかな」――。とにかく大学病院の脳神経内科で診察を予約しました。数日後、病院へ行き、先生に症状を説明したところ、すぐに脳の磁気共鳴画像(MRI)を撮ることになりました。「ああ、ありますあります。脳梗塞ですね」と先生。

 幸いにも小さいもので、まあ場所もよかったのかもしれません。とにかく命に別状なくすみましたが、それにしても脳梗塞とは。私は当時48歳。人間ドックなどで何か異常を指摘されたことは一度もありません。血圧は低く、動脈硬化もみられず、高脂血症もなく、糖尿病もなく、悪玉コレステロールの値も低い。入院したのは出産の時くらいという、その時までは、まあ病気とは無縁の生活でした。それがいきなり、48歳で脳梗塞ですから、不意をつかれたような思いでした。

 脳梗塞のリスク要因はいろいろありますが、なかでも加齢は大きな要因だそうです。ですから高齢になればどなたも脳梗塞の初期症状を見逃さないように心がけたほうが良いそうです。が、40代だと脳梗塞としては若年だそうで、要するに脳梗塞になるには若いとのこと。しかも、これといったリスク要因が見当たらないのですから、先生が首をひねることになりました。

 痺れをおさえる薬を飲みながら、ありとあらゆる精密検査です。結果として脳梗塞という症状が表れるに至った、なにか隠れた病がないかどうかを、全身くまなくチェックしてくださったのです。が、結局なんの異常もみつからず、原因は不明のまま終わってしまいました。

「大したことはない」が命取りに!

 さて、軽く済んで幸いだったわけですが、後になっていろいろとお医者様のお話をうかがえば、私の体に表れた、繰り返される痺れの発作は「脳虚血発作」というもので、一時痺れても、症状が治るために大したことはないと軽く考えて受診しない方もいるそうです。しかし、実はこれが 曲者くせもの で、5%くらいは本番の脳梗塞になる可能性があるそうです。その場合、現在では良い薬があって、発症してから4.5時間以内に血液の固まりである血栓を溶かす薬の投与を受けると救命の可能性や症状軽減の可能性が高まる場合もあるそうですが、「いやいやこの程度のことで病院なんて大げさかも」とためらって時間を浪費すれば、たちまち手遅れということにもなりかねないとか。

 私の場合、仕事の予定などもあり、4.5時間どころか4~5日後の受診ですから、大事に至らなかったのは運が良かったのかもしれません。後から知って、後からぞっとしたという 呑気のんき さでした。「体の片側のみに違和感を覚えたら、まずは受診」。なまじ健康に自信があったりしますと、ついつい危険の兆候を見落としたり、軽く考えたりしがちですが、それこそが落とし穴なのだと、今では肝に銘じています。

 医療費高騰の折、軽い症状で受診することへの批判もありますが、こと脳卒中に関しては、「軽いうちに手を打てば、リハビリなどまで含めてトータルに考えると、結局は安くつくのではないかしら」などと思っています。なにより、患者さんの救命、リハビリ後の社会復帰まで考えれば、早め早めに手を打つことが、患者さんにとっても社会にとっても意義があると思います。

 なにかいつもと違う感じがするという、自分自身の感覚を大切にすることが、日頃の健康管理の意識を高めることにもなるのではないでしょうか。そして同時に、大切なご家族やご友人など身近な方の異変にも、お互いに気付き合うことにつながるような気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

asagi

麻木久仁子(あさぎ・くにこ)
 1962年、東京都生まれ。学習院大学法学部中退。テレビ、ラジオ番組で司会者、コメンテーターとして活躍するほか、読書家としても知られ、本の紹介サイトHONZや新聞で書評を書いている。2010年に脳梗塞を発症。12年には両胸に発症した初期の乳がんの手術を受け、現在もホルモン療法中。講演会や取材などで闘病体験や検診の大切さを伝えている。2016年には国際薬膳師の資格を取得した。

麻木久仁子の明日は明日の風が吹くの一覧を見る

4件 のコメント

今入院中

ひろ

私は明日50歳の誕生日を迎えます。 その矢先の脳梗塞でした。 早期発見だったので、1週間程度の入院で終わりそうです。マヒも自覚がないほどです。 ...

私は明日50歳の誕生日を迎えます。
その矢先の脳梗塞でした。
早期発見だったので、1週間程度の入院で終わりそうです。マヒも自覚がないほどです。
ラッキーだったと思うのですが、これから先を考えると落ち込みましたが皆さんのコメントを見て少し元気になりました!ありがとうございます。
そして麻木さんの為になる文章にも元気をもらいました!ありがとうございました!

つづきを読む

違反報告

わかりやすかった

ふーちやん

わたしもかかりました。脳梗塞。左手付け根から指先までしびれました。すぐ病院に行ったおかげで整形外科で治してもらいました。おかしい?思ったらすぐ病...

わたしもかかりました。脳梗塞。左手付け根から指先までしびれました。すぐ病院に行ったおかげで整形外科で治してもらいました。おかしい?思ったらすぐ病院にいっています。

つづきを読む

違反報告

脳梗塞私も

大栢政昭

2015冬に脳梗塞に成りました 仕事をしていて左下足元のが物にぶつかり 可笑しい事がわかり視界余り無い事に 築き上げました。その日の夕方に 目が...

2015冬に脳梗塞に成りました
仕事をしていて左下足元のが物にぶつかり 可笑しい事がわかり視界余り無い事に 築き上げました。その日の夕方に 目が見えにくいので 眼科を受診しました。検査の結果 脳梗塞と分かり すぐに今度は 脳外科を受診しました。すぐに 入院して治療を受けなければ益々目が見えにくく成ると 言われてすぐそのまま入院しました。MRI検査で脳の細胞が 少し無い部分があり カプセルみたいな所に入り酸素療法などし9日後に退院しました。それから通院し約1年後に脳の細胞も回復し目はほぼ見える様なに成りました。
皆さんにはご心配を掛けましたが無事回復しました。有り難かったです

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事