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予防医学研究者・石川善樹の「続けたくなる健康法」

コラム

2~3キロ「やせたまま」でいる方法

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 こんにちは。

 予防医学研究者の石川です。

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 お正月気分もだいぶ抜けて、ふとおなかをみると「あちゃー」というくらい、年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎが出ていたりしませんか?

 今回のブログでは、「ダイエット」についてお話ししたいと思います。

ダイエットのポイントは「やせたまま」でいること

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 そもそも私は、ダイエットの研究者としてスタートしました。いうまでもなく、ダイエットのポイントは、やせることではなく、やせたままでいることです。そういう意味で、私は「やせたまま」でいることについて、これまで研究を重ねてきました。

 「ところで、みんな、何キロくらいやせたままでいたいのだろうか?」

 ある時、そんな疑問を持って調べてみると、どうやら多くの人は「2~3キロ」やせたままでいたいということが分かりました。もちろん、10キロ以上やせたままでいたい人もいましたが、それはごく少数だったのです。

 「だったら、2~3キロやせたままでいるための方法を考えたら、それは発見だよな!」

 そう考えて、この15年ほど試行錯誤してきましたが、ようやくたどり着いたのが、以前のブログでもご紹介した「味覚を変える」ダイエット法です。

 念のためご紹介しますと、要は2~3キロ「やせたまま」でいるには、「身体活動をちょっと増やすか」、「食べる量を少し減らすか」、のどちらかです。

 ただ、言うまでもなく、太っている人の3大欲望は、1)やせたい、2)食べたい、3)動きたくない、です。

 ……これではもう、動いてもらうのも、食べる量を減らすのも無理ですよね(泣)。ただ、おいしいものを食べたいという欲望をかなえつつ、食べる量を少し減らすことはできるかもと気がつきました。

 それは、「脂と糖」においしさを感じるのではなく、「うまみ」においしさを感じるように味覚を変えることで可能になります。なぜなら、「脂と糖」はとればとるほど「もっと」欲しくなりますが、「うまみ」は深い満足を与えてくれるものなので、自然と食事や間食の量が減っていくようなのです。

 ここからは宣伝になるのですが(笑)、このたび、以上のようなわたしのダイエット研究の集大成をまとめた『ノーリバウンド・ダイエット』(法研社)という本が出ました。

 これは「マンガ+解説」になっているので、とても読みやすく、かつ実践的な内容になっています。ちなみに、糸井重里さんに本の帯を書いてもらったのですが、次のような推薦をいただきました。

えっ、これでいいのか。
そうか、これでいいのか。
これでいいなら、やるよ、やる。

 ぜひ、ご興味がある方は、書店などでお手に取ってみてください。

 それではまた次回!

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予防医学研究者・石川善樹の『続けたくなる健康法』_顔120px

石川善樹(いしかわ よしき)

 予防医学研究者・医学博士。(株)Campus for H共同創業者。1981年 広島県生まれ。東京大学医学部健康科学科卒業、ハーバード大学公衆衛生大学院修了後、自治医科大学にて博士(医学)取得。「人がより良く生きるとは何か」をテーマとして、企業や大学と共同研究を行う。専門分野は予防医学、行動科学、機械創造学、マーケティング等。

 著書に「疲れない脳をつくる生活習慣」(プレジデント社)など。最新刊「ノーリバウンド・ダイエット」(なとみみわさんとの共著、法研)が2017年1月19日に発売。

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