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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ハクサイのうま味サラダ

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素材のうま味を生かして

 今回はハクサイに塩昆布、トマトを合わせたサラダのご紹介です。

 昆布、トマトにはグルタミン酸といううま味成分が多く含まれているので、淡泊な味のハクサイもたくさんおいしくいただけます。うま味は料理をおいしく、味わいに奥行きを持たせる大切な基本の味です。

 シルバー世代は加齢に伴い味覚が鈍ることがあり、特に塩味は甘みや苦み、酸味などに比べ感じにくくなる傾向があります。普段から塩分の過剰摂取がないように、料理の味付けにうま味の素材やうま味調味料を上手に利用しましょう。

[ 作り方 ]

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(1) ハクサイは葉と芯に分け、葉は2cm幅、芯は7~8mm幅に、プチトマトは1/2~1/4にカットする。

(2) ハクサイに分量の塩を混ぜ、15分ほど置いてしんなりしたら水分を軽くしぼる。

(3) ハクサイ、プチトマトに合わせた(A)をあえる。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士2級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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