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中野未佳の高齢者にやさしいシルバーレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

お餅とネギのみそグラタン

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お正月のお餅のアレンジメニュー

 お正月のお餅が食べきれないご家庭も多いのではないでしょうか?今回はお餅と旬の長ネギを使ったグラタンレシピのご紹介です。シルバー世代も食べやすいようにお餅を小さくカットして使います。

 みそとマヨネーズの風味がお餅とよく合います。シルバー世代は 唾液(だえき) の分泌、 嚥下(えんげ) 能力の低下、入れ歯の装着などからお餅が食べにくくなることがあります。お餅はゆっくり良く噛む、食べやすい大きさに切る、会話しながら食べない事など気を付けて召し上がってください。

[ 作り方 ]

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(1)切り餅は9等分、長ネギは1cmの斜め切り、ベーコンは5mm幅にカットする。

(2)フライパンにサラダ油を熱し(1)の長ネギ、ベーコンをしんなりするまでいためる。

(3)耐熱皿に切り餅と(2)を入れ、合わせた(A)を注ぎ、ピザチーズ、パン粉をのせる。

(4)(3)をオーブントースターで10分ほど焼く。

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中野未佳(なかの みか)

管理栄養士、介護食士3級、正調理指導師、健康咀嚼指導士
料理教室、弁当や総菜を販売する中食企業においてメニュー提案・指導に携わる。製菓業界で製造を経験し、お菓子作りも得意。最近は病院、福祉施設にも献立提案を行い、特にシルバー世代の健康増進をテーマにレシピを研究中。

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