文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

9件 のコメント

連載再開に向けての希望

浜島恭子

同性愛カップルや単身者の養子・里親の経験を取材していただけたらありがたいです。

違反報告

3月を待っています

f

私も子ども達へのメッセージは時々考え、家族ではジェンダーの話しなどします。子ども達の学校の中ではこれからと言う感じもしますが、少しずつ前に進んでいるようにも感じます。公開中の映画「彼らが本気で編むときは、」も観に行ってみようと思います。
では、3月を楽しみにしています。

違反報告

3月に再開します

岩永直子

皆様、とても嬉しいご感想をありがとうございます。大事に積み重ねてきた連載なので、励まされました。3月に再開すべく、もう何本分か取材は済んでおります。インタビュー連載から始める予定です。いろいろと忙しくて、書く時間が取れずに申し訳ありません。もう少しだけお待ち下さい

違反報告

連載が再開されるのを心待ちにしています

pn

岩永さま、

繊細なテーマについて、暗くならず明るくもなりすぎずに扱っていたこの連載を、毎回楽しみにしてきました。70回にも達していたんですね。

この連載を通して、性とパートナーシップにこれだけ多様性があることを知りました。またそれを語ることができる雰囲気も徐々に育ってきているように感じて、とてもうれしく思いました。

最近、性とパートナーシップについて、子どもたちになにか伝えられるようなメッセージはあるかなと考えています。(子どもたちに伝えたいメッセ―ジを考えるのは、これからどんな社会を築きたいかを考えるのと同じように思っています。)

性が男・女だけではないこと、ジェンダーという考え方があること、これまでの日本での考え方、これからの世界中の国での動き、パートナーシップの築き方・つまづいたときの立ち上がり方など、いろいろなテーマがあるかなと思っています。

また、そうした多様性を自然に受け入れるような新たな取り組み、例えばICUのLGBT配慮の学生寮設置やそのあとの動きなども気になります。

また連載が再開されるのを心待ちにしています。

違反報告

コメントではありません

震女

40代女性です。
時折ではありますが、この連載を読み様々考えました。
私自身の状況、悩みは他の人と共有されにくく(原田梨花『満月の夜』の主人公と同じく、相性が良い故の悩みなので)また大したものでもありません。しかし考えるヒントはたくさん得られました。
ところで今になって投稿するのは、先ほど間違えて他の方のコメントに対して違反報告をしてしまったからです。単なるミスです。申し訳ありません。

違反報告

ありがとうございました

f

私にとって、今年こちらのコラムに出会えたこと、とても大きな出来事になりました。
皆さまの意見交換、それを編集の方がまとめてくださったことが勉強になりました。
少し充電期間があるとの事ですが、ずっと楽しみに待っています。
ありがとうございました。

違反報告

あくまで当事者の視点からのみでしょうか

MA

複数のパートナーを持つ親の子供がどういったパートナーシップ感を抱いているのか知りたいですが、ここは当事者の視点のみなのでしょうか。
私の知り合いは、両親が複数のパートナーを持っていましたが結婚はしたままでした。知り合いは、嘘をついて他のパートナーに会いに行く親を持って、それはそれはやるせないというか、辛い思いをしていました。親の方は子供には内緒にしているつもりでも、子供にはちゃんと分かってしまうものなのですよね。
こちらでも、お子さんを誰かに預けてパートナー探しだとか、実際に性交渉をしている方が登場してきました。それが、自分を保つ為のものであり、家族への尊重だとか言う意見も出ていました。本当に家族への尊重なのでしょうか。周りはどういったことに悩まされているのか、そこが知りたいです。

違反報告

親子関係によるのでは

ネトゲ未亡人

私の父は不倫をしていましたが、私は父を尊敬していますし、不倫も歓迎していました。
12年前に母が亡くなったので現在は不倫ではありませんが、不倫に気づいたのは私が高校生の頃でした。
親子関係がうまくいっていなければ不倫をきっかけにさらに悪化するかもしれませんが、親子関係がしっかりしていれば子供は理解を示しますよ。
もちろん、父が母を騙し裏切るような形の不倫であれば私も許せなかったでしょうけど。

違反報告

次回も楽しみしています

読者

ここのブログは人の心の動きが読めて楽しみにしていました。我子供の学校教諭への就職はここのブログを読みながら考えていました。再度子供と一緒に読んでいろいろな家庭環境の教え子家族への対応などの参考にさせて戴きます。次回も子供と一緒に読ませていただきます。

違反報告

記事へ戻る