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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ブロッコリーとタコのアーリオ・オーリオ

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ビタミン・ミネラル豊富なブロッコリー

 今週のテーマは栄養豊富なブロッコリーです。店頭で一年を通して見かけることができるので旬のわかりにくい野菜ですが、寒さが厳しくなる今頃から3月頃までが、甘みを蓄えおいしい時期でもあります。

 ブロッコリーには、粘膜の健康に効果が期待できるβーカロテン(体内で必要に応じてビタミンAに変換される)、代謝に必要なビタミンB1・B2・B6、たんぱく質の合成に重要な働きをする葉酸、抗酸化作用の期待できるビタミンE、骨の健康に必要なビタミンK、そして、さまざまなシーンで重要な働きをするビタミンCを豊富に含んでいます。また、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラルも多く含む優秀野菜なので、体を酷使するアスリートの皆さんに食べてほしい野菜です。

 今回は高たんぱく低脂肪、疲労回復効果が期待できるタコと合わせたイタリア風の手軽なお料理をご紹介します。スパゲッティのソースとしてもお勧めです。

[ 作り方 ]

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(1) ブロッコリーを小房に切り分け、硬めにゆでる。

(2) タコを2cm角に切る。ニンニクはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取りキッチンバサミで小口切りにする。

(3) フライパンにオリーブ油・ニンニク・赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったらタコを加えていためる。

(4) (3)にブロッコリーも加えて、塩をふり全体に油が回るようにいためる。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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