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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

カキの白あえ

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ビタミンAとビタミンCで風邪予防

 「カキが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるほどカキは栄養価の高い果物です。特に風邪の予防に効果があるとされるビタミンAとビタミンCを豊富に含んでいるので、風邪の流行するこの時期にお勧め食材です。

 ビタミンAはのどや鼻などの粘膜を健康に保ちウィルスの侵入を防ぐ役割や免疫力を高める働きがあり、カキのオレンジ色の色素成分βーカロテンが体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

 また、カキに豊富に含まれるビタミンCも粘膜の健康を保つ、活性酸素から体を守る、ストレスへの抵抗を高めるなどの働きがあり、カキ1個にはビタミンCが1日の必要量をまかなえるほど含まれています。

 ハードなトレーニングで体力を消耗しているときは免疫力が下がり風邪をひきやすくなるので、風邪にかかる前にビタミン豊富な食事を心がけましょう。

 今回ご紹介するのはビタミンA・ビタミンCが豊富なカキを使った「白あえ」です。フルーティーなカキの甘味が楽しめる1品です。

[ 作り方 ]

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(1) 木綿豆腐の水切りをする。カキを太めの千切りに、コマツナは3cmの長さに切る。シメジは小房にばらしておく。

(2) (1)のコマツナとシメジを耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で1分加熱する。

(3) いりゴマをすり、木綿豆腐と薄口しょうゆを加えてよく混ぜる。

(4) (2)の粗熱が取れたら、(1)のカキとともに(3)に加えてあえる。味をみて足りないようなら塩で味を調える。

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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