文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

性とパートナーシップ

妊娠・育児・性の悩み

夫との修復を図りながら迷いが生まれている女性(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 今回は、夫とのセックスレスや心の距離を改善しようと努力しながら、このまま夫に向き合うべきなのか、迷いが生まれ始めた女性(50)の体験談です。前回、後日談を寄稿してくださった女性の体験談(結婚、恋愛、セックスの相手を分ける女性 (上)(中)(下) )を読み、「私は夫とやり直そうと頑張っているのですが、私の状況に近く共感しました」と感想を送ってきてくださいました。インタビューの日は、ちょうど女性が少し心 () かれる男性と夜に会食を控えている日でした。「私もどうしたいのか、その時になってみないとわからないんです」と取材で語っていた女性がどうなったか……。後日談も聞いておりますので、じっくりお読みください。

◆◆◆
夫との修復を図りながら迷いが生まれている女性(1)

 女性が今の夫と出会ったのは、恋人と 同棲(どうせい) して3年が過ぎた頃でした。しっかり者で頭のいい恋人は、「君が一番だ」と常に優しい言葉をかけてくれ、互いの親にあいさつも済ませていました。このまま自然に進めば、結婚するのだろう、と何となく思い描いていたのです。

 ただ一つ、女性には心配の種がありました。恋人はモラルハラスメント気味のところがあったのです。けんかをすると物に当たったり、「俺が本気で怒ったらパソコンを壊すよ」と、フリーの編集者をしている女性の商売道具に手を付けるような脅し文句まで言ったりしたのです。

 「この人と結婚して、生活していけるのかしら」

 恋人に対して、そんな漠然とした不安を抱えている時に出会ったのが、今の夫でした。

 アジアが大好きな女性は、気の合う仲間と共に貧乏旅行をするのが趣味で、今の夫は、15年前、7人グループでインドを旅した時に一緒に来ることになった男性でした。彼はものの見方が少し変わっていて、旅行中、時折、ぽっとつぶやく彼の言葉に、女性はいつも笑わされていました。照りつける太陽の下、重いリュックを背負って歩きながら皆で「疲れたね」「暑いね」と愚痴を言い合っているとき、彼が「元気なのはニワトリぐらいだな」とつぶやいて、その場の空気が和むのです。

 「旅行中、トラブルが起きても常に冷静で、怒ったりイライラしたりしないのも好ましく感じました。同棲している恋人の機嫌に、いつもビクビクしていたからかもしれません。一緒にいて穏やかな気持ちでいられる男性もいるんだなと思えるのが、新鮮でした」

 宿舎でも自然と彼とたくさん話すようになり、気がつくと旅行の間しょっちゅう隣にいるようになっていました。帰国後、写真交換会に来ることができたのは女性と彼の2人だけでした。初めての2人きりの時間に胸がときめき、いくら話しても話題が尽きることはありませんでした。終電を逃して、代々木公園で語り合いながら一晩明かしました。

 「その時はキスを交わしただけだったのですが、私は自分の心が大きく動くのを感じました。実を言うと、同棲中の彼と住み始めてから一度だけ浮気をしたことがあります。その時は体だけの関係で心が動かなかったことから、自分の中ではなかったことにできました。今度の彼とは、なかったことにはできないなと直感したんです」

 それでもしばらく悩みましたが、やはりこのままではいられないと、同棲中の恋人に「一人暮らしをしたい」と別れを切り出しました。反対されるかなと思いきや、恋人は「わかっていたよ」とあっさり承諾しました。

 「あっけなかったから、その時は『なんていい人なんだろう。彼を傷つけて、人生をめちゃくちゃにしてしまって申し訳ない』とかなり落ち込んだのですが、風のうわさで相手もその時、好きな人がいたと聞きました。私と別れてか、すぐに結婚したんですよね。悩んで損をしました(笑)」

 新しい彼と出会って2か月ほどで、恋人と別れた女性は、一人暮らしを始め、精神的にも経済的にも重いダメージを受けていました。ところが、彼は当たり前のことのように、一人暮らしの女性の部屋に来てはのんびりと過ごし、重い決断をした女性の不安を分かち合ってはくれません。

 「私としては悲壮な決意で恋人と別れて、また宙ぶらりんの身になったから、『あなたのことを思っているよ』とか『大丈夫だよ』とか安心させてほしかったのです。彼は穏やかで、優しくはあったのですが、そういう気は利かない人でした。月の半分以上は私の部屋で過ごすのに、食費も光熱費も負担してくれないし、いてほしい時にいてくれない。もちろん『一緒に暮らそう』とも言わないし、煮え切らない彼の態度にだんだんいらついてくる自分がいました」

1 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

性とパートナーシップの一覧を見る

1件 のコメント

珈琲タイムに読ませてもらった感想

ほっとこーひー

毎日子供とあと20分多く一緒に居られる時間を作って欲しい、でいいんじゃないかなと思うけど。実際は君が一番を貫いているご主人は大変だなあと思うし子...

毎日子供とあと20分多く一緒に居られる時間を作って欲しい、でいいんじゃないかなと思うけど。実際は君が一番を貫いているご主人は大変だなあと思うし子供の世話で一杯の奥さんも大変だなと思います。続きも期待しています。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事