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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」

健康・ダイエット

シシャモの青ノリ揚げ

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 小学校栄養士の松丸奨です。今日は「シシャモ」をおいしく食べられる「シシャモの青ノリ揚げ」のレシピのご紹介です。

 栄養価で注目の食材は「シシャモ」です。「シシャモ」にはEPA、DHAが含まれています。EPAには血栓の形成を抑える力があります。そしてDHAは脳細胞の活性化につながると言われています。

 何より、魚を頭から丸ごと食べられるので、カルシウムの摂取にも効果的です。他にも、若返りの栄養素、ビタミンEも含まれています。抗酸化作用があり、 () びつかない体になると言われています。

 脂の乗った「シシャモ」は最高においしいですよ。食べやすい青ノリ味で作ってみてください。

[ 作り方 ]

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(1) シシャモに、酒、しょうゆ、ショウガで下味をつける。

(2) ボウルに、水、薄力粉、青ノリを入れて混ぜる。

(3) 油を180℃に熱し、シシャモに(2)の衣をつけて揚げる。

(4) きつね色に揚がったら、よく油を切ってからお皿に盛り付けて完成。

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松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」(金曜日)_20160101_人物大

松丸奨(まつまる すすむ)

東京・文京区立金富小学校栄養士。
1983年、千葉県生まれ。華栄養専門学校卒業。第8回全国学校給食甲子園優勝。塩分やカロリーが控えめで、だしや味つけ、彩りにこだわったレシピ作りに励んでいる。著書に、ママと子の「ごはんの悩み」がなくなる本 体も心も元気にのびのび育つ63の質問(サンマーク出版 )「子どもがすくすく育つ 日本一の給食レシピ」(講談社)

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