文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

室伏由佳のほっこりスポーツカフェへようこそ

医療・健康・介護のコラム

4年に1度のチャンスをどうつかむか?オリンピックに魅せられて(中)弱点の克服、本当の自分を受け止める法則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
4年に1度のチャンスをどうつかむか?オリンピックに魅せられて(中)弱点の克服、本当の自分を受け止める法則

2004年アテネオリンピックの女子ハンマー投げ代表に選出され、笑顔で記者会見(2004年7月12日)

 みなさん、夏も本番ですね。私は普段、ホットコーヒーやカフェラテを飲むことが多いのですが、暑い中、外出した時には、ストレートアイスティーがすっきりとしてとてもおいしく感じます。みなさんはどんな涼み方をしていますか? 前回のカフェでは、私自身が体験したオリンピックまでの道のりについて (つづ) りました。今回はその続きを書いてみたいと思います。

 アスリート時代、私は本番でなかなか力を発揮できない選手でした。大会までの身体的な体調管理の失敗経験なども多くあります。しかし、「失敗」したと思うほとんどの要因は、過度な緊張といった「心理的」な面に起因していました。いつも通りの「本当の実力」が出せない。そうした 悶々(もんもん) とした気持ちで長い年月悩んでいました。

 「いつかは強い自分になりたい」と思い続けてきましたが、人間そう簡単に変わるものではありません。よほど強い内的、外的な刺激や動機付けが必要になるはずです。

 そして、とうとう「自分の殻」を打ち破る時が来ました。2004年アテネオリンピックの代表が発表された1次選考で代表入りが (かな) わなかったことについて前回のカフェで綴りました。この「代表漏れ」が私を大きく突き動かします。オリンピック出場がかかった、最後のチャンス。自分で勝ち取るしかない、そうした状況下に置かれたことにより、 堅忍不抜(けんにんふばつ) の精神が表れます。「心を強く持とう、絶対にあきらめない」。どうなるか分からないけれど、この難関を切り抜けようと思えました。

トレーニングはフィジカルだけではない!心理的スキルトレーニングの重要性

 2001年、私はスポーツの様々な場面で出現する心理的側面のトラブルや悩みを解消すべく、大学院に入学し、スポーツ認知・行動科学を専攻します。「動機付け(モチベーション)」に関する研究や、「メンタルタフネス(心理的な強さ)」についてスポーツ心理学や認知行動学の分野の中でいろいろと調べ、読み (あさ) りました。

 読めば読むほど、自身が失敗する原因となりがちな「あがり」「過度な緊張」などについての内容に落胆します。まるで、自身のことが書いてあるように思えました。そこから、どのようにトレーニングをすると心理的な側面が強化されるのか、コーチである父とよく相談しました。その結果、ハンマーや円盤を投げる 投擲(とうてき) 練習の時に、「心理的スキルトレーニング」を取り入れ実践することにしました。

 2003年から2004年にかけて行った冬季トレーニングの中で、本番で実力を出すことを目的とし、投擲練習を行いました。それは、実際の競技会で起こりうる「苦手意識が出る心のシーン」を想定しながら行う「試合形式」のトレーニングでした。ゲーム性の高いチームスポーツなどでは、試合形式でのトレーニングは当然行われるものかもしれません。しかし、私の競技では、ある程度自分のペースで競技を行い、タイミングを取りながらパフォーマンスを発揮します。

1 / 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

murofushi_yuka_400

室伏由佳(むろふし・ゆか)

 1977年、静岡県生まれ・愛知県出身。株式会社attainment代表取締役。2004年アテネオリンピック女子ハンマー投げ日本代表。円盤投げ、ハンマー投げ2種目の日本記録保持者(2016年4月現在)。12年9月引退。

 アスリート時代には慢性的な腰痛症などスポーツ障害や婦人科疾患などの疾病と向き合う。06年中京大学体育学研究科博士課程後期満期退学(体育学修士)。スポーツ心理学の分野でスポーツ現場における実践的な介入をテーマに研究。現在、スポーツとアンチ・ドーピング教育についてテーマを広げ、研究活動を継続。現在、上武大学客員教授、朝日大学客員准教授や、聖マリアンナ医科大学スポーツ医学講座、徳島大学医学部、中央大学法学部など、複数の大学において非常勤講師を務める。スポーツと医学のつながり、モチベーション、健康等をテーマに講義や講演活動を行っている。日本陸上競技連盟普及育成部委員、日本アンチ・ドーピング機構アスリート委員、国際陸上競技連盟指導者資格レベルIコーチ資格、JPICA日本ピラティス指導者協会公認指導師。著書に『腰痛完治の最短プロセス~セルフチェックでわかる7つの原因と治し方~』(角川書店/西良浩一・室伏 由佳)。

公式ウェブサイトはこちら

室伏由佳のほっこりスポーツカフェへようこその一覧を見る

最新記事