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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

揚げないでつくる酢豚

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ごはんにも麺にも合う

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。

 今回は、揚げないでつくる「酢豚」をご紹介します。フライパンひとつで揚げずにつくれるヘルシーメニューです。

 豚肉や野菜のおいしさが詰まった酢豚は、甘味や酸味があって塩分控えめでもおいしく食べられますよ。様々な具が入っていて食感の変化も楽しい1品です。ごはんとの相性はもちろん良いですが、いためた中華麺にトッピングするのもおすすめです。

 それでは、レシピをご紹介します。

[ 作り方 ]

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(1) タマネギは一口大に切る。ニンジンは皮をむいて一口大の乱切りにし、下ゆでする。ピーマンはヘタを落として種を取り除き、一口大に切る。シイタケは軸を切り落とし、一口大に切る。豚ロース薄切り肉は5cm幅に切り、片栗粉をまぶす。(A)を混ぜる。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚ロース薄切り肉の表面を色が変わるまで焼く。

(3) 豚ロース薄切り肉をいったん取り出し、タマネギを透き通るまでいためたら、ニンジン、ピーマン、シイタケを加えてさっといためる。

(4) (A)をよく混ぜてから(3)に加え、とろみがつくまで煮たら豚ロース薄切り肉を戻し入れてひと煮立ちさせる。

 お好みで輪切り唐辛子を加えてピリ辛に仕上げるのもおすすめです。

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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