文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

がんサバイバーの立場から 桜井なおみ

さよならを言う前に~終末期の医療とケアを語りあう~

【延命治療】私は延命治療という言葉が嫌いです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 スター・ウォーズが大好きだった私の友人は、「エピソード3」を見ることが生きる目標でした。周りの人間からみたら、「そんなこと?」と思われるかもしれませんが、本人にとっては、そんな小さな幸せが最も失いたくないもの、そして、自分らしさを貫くための大切なものでした。

 ギリギリまで抗がん剤治療を受けるのと、痛みなどの症状を和らげ、栄養状態を改善することを目的とした緩和ケア治療に「いったん」切り替えること、そのベネフィット(利益)とリスク(不利益)を 天秤(てんびん) にかけ、「どうしたらエピソード3が見られるか」を医師と共に皆で考えました。

 抗がん剤治療を続けたとしても、腫瘍がこれ以上小さくなる可能性は低い。また、上映時間が長くなるエピソード3を最後まで集中して見られるかも不明。

 緩和ケアに治療の中心を移すとどうなるか。どのぐらい生きられるかは全くわからないのは抗がん剤と一緒。眠気はあるかもしれないが、「全く動けない状態」は解決できるかもしれない。下痢が気になるが、その日は下剤を飲まなければいい。酸素の呼吸音はダース・ベーダーと一緒だからいい。映画館には事前に言っておこう。

 最終的に彼女が選んだのは、緩和ケア治療に重点を置くという選択でした。結局、エピソード3には間に合わなかったのですが、それでも、スター・ウォーズを媒介にして、家族も含めてこれからをどうするか。ゴールに向けて今あるベストな選択は何なのか?を話し合う時間が持てたことは、今でも生きている仲間の安らぎになっています。

「もし大好きなアーティストの単独ライブがあるならば、何とかそこまでは生きたい」

「もし大好きなアーティストの単独ライブがあるならば、何とかそこまでは生きたい」

 たとえば、中日ドラゴンズが数十年ぶりに優勝する可能性が1週間後にあるとしたら。もし、大好きなアーティストの単独ライブが1か月後にあるとしたら。私はなんとか「延命」したい。そう思います。その目的のために、積極的治療が良いのか、緩和ケア治療に比重を移した方がよいのか、その比率を全力で考えます。

 肺に転移した仲間の 看取(みと) りをしたときのことです。段差が多い自宅での生活が難しくなり、一般病棟へ緊急入院をしました。お見舞いに行くと、ベッドの背もたれを上げて、身体をもたれ、全身を使って呼吸する姿がありました。

2 / 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

さよなら・その2-2-300-300シャドー

さよならを言う前に~終末期の医療とケアを語りあう~

 終末期医療やケアに日々、関わっている当事者や専門家の方々に、現場から見える課題を問いかけて頂き、読者が自由に意見を投稿できるコーナーです。10人近い執筆者は、患者、家族、医師、看護師、ケアの担い手ら立場も様々。その対象も、高齢者、がん患者、難病患者、小児がん患者、救急搬送された患者と様々です。コーディネーターを務めるヨミドクター編集長の岩永直子が、毎回、執筆者に共通の執筆テーマを提示します。ぜひ、周囲の大事な人たちと、終末期をどう過ごしたいか語り合うきっかけにしてください。

さよならを言う前に~終末期の医療とケアを語りあう~の一覧を見る

10件 のコメント

療養病棟の現場にて…

あさい

後期高齢の患者様の看護を行っておりますが、殆どのご家庭でお年寄りがご病気になると、自宅で頑張って介護されていたご家族は「できるだけの事をしてくだ...

後期高齢の患者様の看護を行っておりますが、殆どのご家庭でお年寄りがご病気になると、自宅で頑張って介護されていたご家族は「できるだけの事をしてください!」と言われます。
初めのひと月程は毎日のようにお見舞いにこられますが、段々と月日が経つにつれ、患者様が元気になってもならなくても代わり無くお見舞いの回数が減ります。
面会時間も減ります。
最悪になると洗濯も業者任せで、毎月の支払いのみ受付に顔を出すだけ。
最初は「早く元気になって帰ってきてね」と言っていたご家族も最後には「もう自宅では看られません」普通に歩けるようになった患者様に対してです。
「ご自宅でも日常生活には介護保険の活用で十分に問題なし」と説明しても「じゃあもしもの時はあなたが責任とれるんですか!」と大激怒…
結局は年寄りの世話から解放されて楽になった瞬間から連れて帰る気なんてなかったのです。
だったら何故助けてと頼んだのか…病院は宅老所ではないのに…
施設への入所より療養型の病院の医療費の方が安いのも退院させない要因の一つでしょうが…
毎日退院したがる元気な患者様に、退院できない本当の理由も話せず…私達はなんのために誰のために看護をしているのか…延命とはなんぞや…家族とはなんぞや…日々考えあぐねております。

つづきを読む

違反報告

延命治療 に苦しめられています。

ひろ

延命治療 ということばに定義がありません。 命と真剣に向き合った人にとって の 延命治療 自分の命と向き合った人にとっての 延命治療 最愛の人の...

延命治療 ということばに定義がありません。

命と真剣に向き合った人にとって の 延命治療
自分の命と向き合った人にとっての 延命治療
最愛の人の命と向き合った人にとっての延命治療
今 なのか 明日なのか でも違います。

今の私にとっての 延命治療とは?
呼吸困難に陥って苦しんでいる主人を苦しみから一瞬でも解放させてあげることのできたであろう延命治療です。主人は望まなかった。その時を迎え、今でも私の耳に残っている「ご主人は延命治療を望んでいらっしゃいませんでしたね。」という医療者のことば。

主人を看取って4年半が過ぎたのに決して忘れられない瞬間に 延命治療 ということばが重なっています。一生この苦しみから癒えることはないと
延命治療ということばは私を一生苦しめるのだと
思います。今この瞬間も手足に汗をかき呼吸困難が襲っています。
でも投稿します。1人でもいいので、これを読んだ人が命のことを考え、私と同じ苦しみを味わないように願うからです。

つづきを読む

違反報告

延命治療は一方的な治療

ajisun

対話不足からくる治療が延命。まさに!

対話不足からくる治療が延命。まさに!

違反報告

すべてのコメントを読む

がんサバイバーの立場から 桜井なおみ

最新記事