文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

心療眼科医・若倉雅登のひとりごと

医療・健康・介護のコラム

脳腫瘍で次第に視力を失って…16歳で生涯を閉じた天才作曲家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 ピアノ作品集「光のこうしん」のCDを聞くと、 清楚(せいそ) で、心洗われる旋律が次々と流れてきます。4歳から作曲を始めたという作曲家、加藤 (あさひ) さんの天賦の才がいかんなく表現されている小品集です。

 彼は13歳で脳腫瘍を発症し、手術や放射線治療を繰り返しましたが、両目の視力を次第に失ってしまいました。それでも、曲を作り続けたこの天才作曲家は、悲しいかな、今年5月20日に16歳の短い生涯を閉じました。

          ◇

 脳腫瘍で視力を失うとはいったいどういうことなのか、という質問を受けました。

 一般に、脳腫瘍で視力や視野が障害されることはまれなことではありません。

 眼球そのものでものを見ているわけではないことは、誰でも知っていることです。つまり、眼球(網膜)に入った視覚情報は視神経、 視交叉(しこうさ) 、視索、 外側膝状体(がいそくしつじょうたい) を経て、脳の後頭葉にある第一次視覚中枢に至ります。ここまでが 視路(しろ) といわれる経路です。

 視覚中枢まで情報が伝わっても、脳に視覚情報が到着しただけで、まだ意味のある対象として「見えた」ことにはなりません。そこから大脳の高次回路に伝達されつつ情報処理が行われてはじめて、意味のあるものとして見えるのです。

 脳腫瘍は、本来頭蓋内にある大脳、小脳、脳幹といった正常組織にあるところに、余分な容積のものが加わるわけで、多くは進行性に拡大します。

 視路に沿った部位に脳腫瘍が生ずれば、それに応じて視力や視野の障害が起こりますが、最もよくみられるものは、頭蓋内の視神経や視交叉付近に生じた腫瘍で、正常な視路を圧迫したり、巻き込んだりするものです。

 また、正常な組織で適切な脳圧(脳の組織圧)が保たれていたところに、脳腫瘍が加われば、その分脳圧は高くなります。そして、その影響は圧の届く末端部分である視神経乳頭に変化をもたらし、乳頭が腫れる「うっ血乳頭」という状態を作ります。

 うっ血乳頭は初期には、視力や視野に影響しませんが、放置しておきますと、やがて代償不全となり、不可逆的な視力低下を起こすのです。

 加藤さんの状況はよくわかりませんが、おそらく今述べた2つの原因が重なっているのではないかと想像できます。似たような、10歳代の症例を、過去に何度か経験していますが、いずれも治療は大変難しく、生命の予後(経過)も、よくはありませんでした。

 今回解説した脳腫瘍に限らず、脳内の梗塞、出血、変性などいろいろな場合に視覚に関係する症状が出現します。

 後頭葉視覚中枢までの病変は、比較的よく知られたものですが、高次脳機能障害になると、いろいろな視覚異常現象が出てきて謎も多いのです。

 次回は、そんなお話をしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

201505_第4回「読売医療サロン」_若倉

若倉雅登(わかくら まさと)

井上眼科病院(東京・御茶ノ水)名誉院長
1949年東京生まれ。北里大学医学研究科博士課程修了。グラスゴー大学シニア研究員、北里大学助教授、井上眼科病院副院長を経て、2002年から同病院院長。12年4月から現職。日本神経眼科学会理事長、東京大学医学部非常勤講師、北里大学医学部客員教授などを歴任。15年4月にNPO法人「目と心の健康相談室」を立ち上げ副理事長に就任。「医者で苦労する人、しない人 心療眼科医が本音で伝える患者学」、「絶望からはじまる患者力」(以上春秋社)、「心療眼科医が教える その目の不調は脳が原因」(集英社)、医療小説「茅花流しの診療所」、「蓮花谷話譚」(以上青志社)など著書多数。専門は、神経眼科、心療眼科。予約数を制限して1人あたりの診療時間を確保する特別外来を週前半に担当し、週後半は講演・著作活動のほか、NPO法人、患者会などでのボランティア活動に取り組む。

心療眼科医・若倉雅登のひとりごとの一覧を見る

最新記事