文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

よりぬきクック・ブック

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

トンカツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
20160620_F

大さじ4杯の油で、サクッと仕上げる揚げないトンカツ

 エネルギー代謝や疲労回復に役立つビタミンB群が豊富な豚肉。トンカツは、ショウガ焼きと並ぶ豚肉の人気メニューです。ただ、揚げ油の後始末が面倒、という人も多いのでは。

 今回ご紹介するのは、“揚げないトンカツ”です。でも、ダイエット向けのレシピでよくある揚げないフライものとは、ちょっと違います。ダイエット向けの場合は、油でいためて風味づけしたパン粉をまぶした肉や魚を焼いて仕上げますが、こちらは普通にパン粉をつけた肉に、少量の油をかけながらの揚げ焼き。

 2人分なら、油は大さじ4杯で十分。焼いているうちに豚肉自身が持つ脂も出てきて、全面カリッと焼き上がります。これで、揚げ物の満足感もありながら、揚げ油を残さず調理できます。

 梅雨時や夏にかけて食欲がない時でも、意外に食が進むのができたてのトンカツ。厚みのあるトンカツ用の肉は、こぶしでたたいて下ごしらえするひと手間で、高齢者にも食べやすいやわらかさに仕上がります。

[ 作り方 ]

20160620_R

(1) 下ごしらえをする

豚肉にラップをかぶせ、こぶしで両面を30回ずつたたいて、ひと回り大きくします。形を整え、塩・コショウをふります。

(2) 衣をつける

(A)をよく混ぜて(1)の豚肉にからめ、パン粉の上にのせて、押さえながら、しっかり衣をつけます。

(3) 焼いて火を通す

20160620_F2

常温のフライパン(直径26cm)に油大さじ1を入れます。盛りつけた時に上になる面を下にして(2)の豚肉を並べ、残りの油をかけます。中火で熱し、そのまま6~7分焼いて、色づいてきたら裏返します。さらに4分ぐらいかけてキツネ色になるまで焼き、側面にも火を通します。

(4) カリッとするまで焼く

(3)を強めの中火にして、フライパンを傾け、少したまった油をスプーンで肉にかけます。衣が全体に色づき、カリッとして軽くなってくるまで2分ほど、油をかけながら熱し、取り出して油を切ります。

(5) 盛りつける

(4)を食べやすい大きさに切って器に盛り、キャベツとトマトを添えて、ソースをかけます。

◇    ◇    ◇

小田真規子_100_120

調理指導 ■ 小田 真規子
 おだ まきこ/料理研究家、栄養士、フードディレクター。スタジオナッツ主宰。だれもがかんたんに作れて、健康に配慮した料理やお菓子が人気。電子レンジやオーブン、圧力鍋などの調理道具を駆使したメニュー開発にも定評がある。『「切り方」ひとつでいつもの料理がもっとおいしくなるレシピ 』(扶桑社)、『うまさあふれるミートマジック 目からウロコの肉料理テク&レシピ 1 、2 ナッツブックス [電子書籍] 』(クリーク・アンド・リバー社)ほか、著書多数。

『「切り方」ひとつでいつもの料理がもっとおいしくなるレシピ 』(扶桑社)

『うまさあふれるミートマジック 目からウロコの肉料理テク&レシピ 1 ナッツブックス [電子書籍] 』(クリーク・アンド・リバー社)

『うまさあふれるミートマジック 目からウロコの肉料理テク&レシピ 2 ナッツブックス [電子書籍] 』(クリーク・アンド・リバー社)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

クックブック464表紙-117-166

よりぬきクック・ブック

☆    ☆    ☆

 よりぬきクック・ブックでは、読売新聞読者の皆さまへ毎月、YC(読売センター)からお届けしているPR冊子「読売クック・ブック」の中から、健康作りに役立つレシピを選んで紹介しています。読売クック・ブックをご希望の方は、お近くのYCへお申し込み下さい。(在庫切れの際は、ご容赦下さい。一部、取り扱わない販売店もございます)

よりぬきクック・ブックの一覧を見る

最新記事