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庄司いずみの元気になる野菜ごはん

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

キャベツとエノキのラーメン風

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 GWなどで食べ過ぎが続いた人や、夏前でカロリーに少し気をつけたいという人におすすめなのが今日ご紹介するレシピ。

 ラーメン風ではありますが、なんと麺は使わずに、麺の替わりにエノキダケをたっぷり入れて仕上げています。

 1人分でエノキダケの大袋を1袋使い、食物繊維がたっぷり取れ超低カロリー。その上うまみもしっかりあるから、スープのもとなど使わずに、材料全部を軽く煮るだけでできるのです。エノキダケには神経の興奮を抑えるギャバが多いから、ストレスを強く感じているときや、眠れないときにもぴったりです。

 またたっぷり使うキャベツには胃腸を守るビタミンUが含まれるので、胃が疲れている時にもおすすめです。

 塩昆布がダシがわりにもなる簡単レシピですが、塩気が強いものを使うなら、味付けの塩やユズコショウは少し加減してくださいね。

[ 作り方 ]

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(1) 材料全部を鍋に入れて中火にかける。

(2) 煮たったら弱火で3分煮込んで火を止める。

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ヨミドク健康レシピ_庄司いずみ顔

庄司いずみ(しょうじ いずみ) 野菜料理家

資格:かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ
略歴:根っからの野菜好き。野菜ソムリエやかんぶつマエストロの資格を生かし、「とっても簡単、だけどおいしい。野菜だけでも十分満足できる」レシピを提案。テレビや雑誌、料理教室講師などで活躍。
ブログ:「vege dining 野菜ごはん」http://ameblo.jp/izumimirun/
書籍:izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」、「500kcal モデルが通う料理教室のデトックス・べジ定食」など、多数。
主宰する『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』では料理教室も開催。

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