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日常の動きを運動に変える(2)テキパキ動く

2.テキパキ動く 日常の生活活動を運動に変える②

スロー to クイック 谷本式高効率トレーニング 第2回

 こんにちは。近畿大学の谷本道哉です。今回のテーマは、日常からテキパキと体を気持ちよく動かせるようにすることです。 

 仕事や日々の疲れで体がだるいと、テキパキ動く気がしないものかもしれません。でもそれでは活動量が減って、ますます体がなまってしまいます。メタボになるリスクも上がります。スポーツでも日常の動作でも、「反動動作」を利用することで強く速く動くことができます。

 おすすめは「よいしょ」と声を出して元気に動くこと。反動の勢いを上手に使えるようになって動きが機敏になります。声を出すことで興奮性が増して自然と強い力を出せるという要素もあります。

 

 

 1.「よいしょ」で元気よく立ち上がろう

 椅子に座って少しふんぞり返った姿勢から、体を勢いよく前に倒します。立ち上がる動きと反対のかがみこむ動きをまず行うのです。この動きを行うことで、立ち上がるために使うお尻や太もも裏の筋肉が伸ばされます。その際、「よいしょ」と声を出すと、上体を前に倒すスピードと反動で切り返して床を蹴る力が増して、速く立ち上がれることが分かっています。つまり、「勢いよくかがみこんで強い反動を使う」ようになるわけです。  これからは、少し勢いをつけてから「よいしょ」と声を出して立つようにしましょう。「よいしょ」でスッと立ち上がれば、立ち上がったその後の活動もテキパキとできるはずです。

 2.階段も「よいしょ」でホイホイ上れる

 立ち上る動作で行う、「かがみこむ反動を強く使った動き」は階段を上る動作でも活用できます。足を踏み込むとき、お辞儀するように上体をかがめて、そこから反動で「よいしょ」と強く階段を蹴るわけです。

 うまくできると1段飛ばしでも気持ちよくホイホイと上れますよ。階段上りが好きになるかもしれません。2、3フロアぐらいの移動なら積極的に階段を使いましょう。

 階段も、屋内も屋外も、普段からシャキシャキ動ければ元気も出ます。仕事も充実するでしょう。

 3.下る動作で筋肉を刺激しよう

 階段は実は下りる動作も効果的な運動になります。下りるときは、落下する衝撃を一歩一歩着地しながら筋肉で受け止めているのですが、この衝撃を受け止める刺激が筋肉の発達に大いに役立つのです。階段を下りる際は、ストンと足を置かずに、太ももとお尻の筋肉を使って、一歩一歩丁寧に下りていくようにします。衝撃をしっかり筋肉で受け止めるように優しく足をつくとよいでしょう。関節にも優しい下り方です。歩行の際には、脚を後ろに蹴りだす動きだけなく、前に速やかに振り戻す動作も大切です。脚がスイスイ前にでれば歩行速度もおのずと上がります。

                 ◇ 

 「よいしょ」は決して、お年寄りだけが使うような言葉ではありません。反動を使ってテキパキと気持ちよく体を動かすための重要な掛け声になります。「よいしょ」と言うことで、むしろ、若々しく動けるようになります。これから階段を見つけたら、「よいしょ、よいしょ」と気持ちよく、スイスイと上がるようにしましょう。

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