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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

メインおかずに サケ竜田のタルタルソース

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減塩でも物足りなさを感じない

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。

 今回は、「メインおかずに サケ竜田のタルタルソース」をご紹介します。

 サケは少量のしょうゆで下味をつけておいしさを引き立たせます。サケ竜田の旨味やサクサクの食感、タマネギや減塩しば漬けを入れたタルタルソースの味わいの変化が楽しい、塩分控えめでも物足りなさを感じない1品です。

 食べるときはよくかんで食べましょう。よくかむことで、素材そのもののおいしさを感じながら味わえます。それでは、レシピをご紹介します。

[ 作り方 ]

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(1) 生サケは一口サイズに切り、しょうゆをもみ込む。新タマネギはみじん切りして水気をふき取る。減塩しば漬はみじん切りする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

(2) 生サケに米粉をまぶし、170℃の揚げ油でこんがりと揚げる。

(3) ボウルにゆで卵を入れてフォークでつぶし、新タマネギ、減塩しば漬、マヨネーズ、酢、コショウを加えて混ぜる。

(4) 器に(2)を盛って(3)をかけ、レタスを添える。

 生サケの替わりにマグロやカツオ、サバなどを使用してもおいしく作れますよ。しょうゆは減塩しょうゆを使用すると、食塩相当量やナトリウム量をさらに減らせます。

 

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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