文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

妊娠・育児・性の悩み

ジカ熱は、性交渉で感染するのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
シカゴのバスの写真です。車体横に、コンドームを無料で配布しているキャンペーンについての広告がありました。コンドームの形が、シカゴのシンボル的ビルであるジョン・ハンコック・センターの形をしていて面白いです

シカゴのバスの写真です。車体横に、コンドームを無料で配布しているキャンペーンについての広告がありました。コンドームの形が、シカゴのシンボル的ビルであるジョン・ハンコック・センターの形をしていて面白いです

 今回は、このヨミドクターでも最近度々話題になっているジカ熱の話です。

 ジカ熱は蚊が媒介する「ジカウイルス」によって起こる感染症で、ブラジルでは妊婦が感染すると、生まれてくる子どもの脳の発達が遅れる小頭症になる可能性があるということで世界的に警戒されている病気です。

 性感染症の患者さんをよく診察する私が興味を持っているのは、ジカ熱の原因となる「ジカウイルス」は、セックスで感染するのか? ということです。

 なぜそのようなことを疑問に思ったかというと、2月初旬に米テキサス州で、セックスで感染したとみられる患者が初めて見つかったという報告があったからです。その人は、ジカ熱が流行する地域に行ったわけではないのですが、アメリカ国内でベネズエラに渡航した人と性行為をもったために感染した可能性が高いと考えられています。

 実は、1年以上前に出ている論文に、ジカ熱に感染した患者の精液中から、ジカウイルスを認めたと報告されています。

 ⇒ Potential Sexual Transmission of Zika Virus. Emerging Infectious Diseases www.cdc.gov/eid Vol. 21, No. 2, February 2015

id=20160223-036-OYTEI50037,rev=2,headline=false,link=true,float=right,lineFeed=true

 この論文の要旨に、2013年にポリネシアでジカ熱が流行した際に、タヒチ島の44歳の男性患者の精液中からジカウイルスのRNA(リボ核酸)を分離したことが書かれています。つまり、ジカウイルスは蚊から刺されて感染するだけではなく、セックスをすることにより、ヒトからヒトへ感染する可能性があるということなのです。

 ついに、日本でも厚生労働省は2月16日に、流行地域である中南米から帰国した男性に対し、妊娠中のパートナーがいる場合は、症状の有無にかかわらず、性行為の際にコンドームを使うよう推奨しました。アメリカでも、同様の方針のようです。

 現時点では、ジカウイルスがセックスで感染するのは事実かどうか、明らかになっていません。しかし、生まれてくる子どもの小頭症のような重い病気との関連が疑われているため、用心をするに越したことはないと思われます。

 避妊や中絶に否定的な立場を取っているローマ法王でさえ、ジカ熱の対応について、「避妊は絶対悪ではない」と寛容な立場を取っています。

 このウイルスの問題を解決するためには、ワクチンの開発が期待されています。ブラジルでオリンピックが開催される前に解決してくれれば良いのですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

オトコのコト_小堀善友顔120px20150821

小堀善友 (こぼり よしとも)

泌尿器科医 埼玉県生まれ

2001年金沢大学医学部卒、09年より獨協医科大学越谷病院泌尿器科勤務。14年9月から米国イリノイ大学シカゴ校に招請研究員として留学。専門分野は男性不妊症、勃起・射精障害、性感染症。詳しくはこちら
主な著書は『泌尿器科医が教えるオトコの「性」活習慣病』(中公新書ラクレ)。詳細はこちら

オトコのコト 医師・小堀善友ブログの一覧を見る

最新記事