文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高崎尚樹の健康ルネサンス

健康・ダイエット

“睡眠具スクール”ヒノキな枕編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 “枕”に凝っている。

 そもそもは、昨年末の出張で宿泊した高知市内のホテルの枕が発端である。

 ベッドには、高さの違う二つの枕が用意されていたのだが、低い方の枕の片面にはポリエチレンのパイプが入っており、頭の形の悪い筆者には良さそうな予感がした(ちなみに、筆者の頭は、形だけでなく中身の使い具合も、たいそう悪い)。

 

 出張先でもあり、年末の仕事も諦めモードで、 () まった仕事を放り投げて早めに眠ることにした。ごそごそと少し形を整えて、その枕を頭の下に入れてみると、何とも居心地=頭心地が良く、中のパイプは硬くもなく、軟らかくもない。「これこそ、私が探し求めていた究極の枕である」と確信した時は、筆者はすでに深い眠りに落ち、気付いたら朝であった。

 

 あれほど、気持ちの良い枕に出会ったことはなく、あの感触をもっと楽しまなかったことが悔やまれるばかりであったが、「どこかで買えば良い!」とチェックアウトの際、フロントの方に尋ねてみると詳細は分からないとのこと。「お調べしたうえで、後日御連絡差し上げます」と言われたが、いまだに回答はない。

 

 その後、自分なりに調べてみたら、その枕の定価は、消費税込みで30,240円という“超高級枕”であったため泣く泣く断念した(しかも、枕と言ってはならず「ピロー」と呼ばねばならないらしい)。

 

“睡眠具スクール”ヒノキな枕編

 そこで、一念発起して近隣の寝具屋さんから、インテリアショップ、通信販売にて、同様の快適な枕を探していると、写真のヒノキのチップが入った素晴らしい“枕”に、わずか4,000円で出会った。ヒノキの香りが大好きな筆者は、数年前に木曽の山中でヒノキの木材を丸くしたものが入った正しく本物の「ヒノキの枕」を買ったことがあるが、あの時はカチカチの木材の上に寝ているようで、毎朝たんこぶができていたように記憶している。

 

 

 しかし、今回のヒノキは、削りくずを再利用したものであり、その感触は極めて良い。頭の形の悪い筆者は、中のヒノキチップを半分ほどに取り出して使っているが、高知の超高級“ピロー”を上回る寝心地を手に入れることができた。

 

 睡眠は、人生の3分の1から4分の1の時間を費やすもので、健康には大変重要な要素である。「春眠、暁をおぼえず」などという言葉があるが、筆者は春眠に限らず、冬眠も、夏の昼寝も、大好きである。

 

id=20160223-036-OYTEI50010,rev=2,headline=false,link=true,float=right,lineFeed=true

 日本医師会のホームページでは、「睡眠の科学」と題して、健康のための睡眠とは何かとわかりやすく書かれている。深い眠りのノンレム睡眠と、浅い眠りのレム睡眠はそれぞれ90分単位である。個人差はあるが、ノンレム睡眠とレム睡眠の組み合わせで約6時間の睡眠は欲しいところである。睡眠について、より詳しい情報が欲しい読者は、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」を参照されると良いだろう。

 

 ⇒ 日本医師会:健康の森:睡眠の科学

 

 ⇒ 厚生労働省:健康づくりのための睡眠指針2014

 

 さて、今夜も夜が更けてきたし、ヨミドクターの原稿もあと数行で終わる。今夜もお気に入りのヒノキ枕で眠るとする。今週は、明日から3泊の出張に出る。その後、原稿や資料作成の締め切りが2回は訪れるので、おそらく机の前のカーペットの上で座布団を枕にして“寝落ち”する予定である。となると、お気に入りの“ヒノキ枕”で眠るのは今週残り2回だけとなる。

 できるだけ枕の感触を楽しむため、すぐには眠りに落ちないよう、頑張ってみたいのだが、どこか間違っているようにも感じる。

id=20160223-036-OYTEI50011,rev=2,headline=false,link=false,float=center,lineFeed=true
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

takazaki-Photo00-

高崎 尚樹(たかざき なおき)

株式会社ルネサンス 取締役常務執行役員ヘルスケア事業担当
経営学修士

【業務経歴】
1985年、ダイエーグループ入社。ホテル、スポーツクラブ等、レジャー・サービス事業担当。94年、ルネサンス入社。2006年、執行役員ヘルスケア推進部長。08年から現職。

【公的活動】
厚生労働省関連:公益財団法人 健康体力づくり事業財団理事、健康日本21推進全国連絡協議会幹事、国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所協力研究員
経済産業省関連:日本版PHR研究会委員、次世代ヘルスケア産業協議会 健康投資WG委員などを歴任。

高崎尚樹の健康ルネサンスの一覧を見る

最新記事