文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

2件 のコメント

ドキッ

パパノエル

ドキッとする内容ですね。
ちなみに、このコラムを読んだ日の晩御飯はフランスの冬の定番、タルティフレットでした。ポテトグラタンみたいで子供達が大好きなのですが(そして簡単なのでママの味方)、カロリーは…。
フランスは特に冬場の食事が高カロリーですよね。

ちなみに我が家は主人も生粋のフランス人ではないので、フランス人が夕食に何を食べているのか謎なんです。
書かれているように、皆さん普段はシンプルな夕食なのでしょうか?日本のように一汁三菜とまではいきませんが、スープとメインのおかずと付け合わせと、と毎日頭を悩ませているので、これからはフランス風でいきます!と宣言しようかしら。

ちなみに、我が家も夕食後のデザートはヨーグルトです。たまに家族の要望でクレープを焼くことも。
外食のデザートは、パン・ペルデュ(アイスクリームのせ)があったら必ず頼んでしまいます。
でも、食いしんぼうなので、カフェ・グルモンも捨て難いです。

違反報告

普段の食事

セントパンクラス

美食の国フランスでも、いつも御馳走を食べているわけではないですよね。特に共働き家庭の場合は「今夜は子供たちに一体何を食べさせようか」と悩むのはどの国でも同じだと思います。イギリスの大抵の家庭では平均七種類くらいのレパートリーを毎週繰り返しているだけだそうです、本当でしょうか。うちはそれよりはましだと思うのですが・・・。インド人の御主人を持つママ友の家では、毎晩御主人が腕によりをかけてカレー料理を作ってくれるそうです。イギリスの旧植民地であるインドのカレーはもはやイギリス料理に数えられると言われています。
ところでフランスのデザートで私が一番好きな物はフランナチュールです。フランスに行くと毎日一個必ず頂いています。ロンドンのポールでも買えますが、やはりフランスの街のベーカリーのものが食べ応えがありますね。また食べたくなってきました(笑)。

違反報告

記事へ戻る