文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

31件 のコメント

周囲にも理解されない

消しゴム

数年前から夫がアスペルガーではないかと思っています。レストランでメニューを見ながら「何にする?」と聞いただけで大声で怒鳴られ、子どもが泣きだしたこともありました。一流企業に勤めて収入も多いので、周囲に悩みを理解してもらえません。けれども社内でのポストが段々と部下や同僚のいない単独で仕事をする所に移っているので、会社は理解しているのではと思っています。辛いです。一緒の生活は無理です

違反報告

アスペルガーの両親の元に育ちました

チョッチョ

父も母もアスペルガーだと確信しています。

そのせいで、幼少期より理不尽でとても辛い出来事、虐待かと思うような出来事の連続でした。そして私が40代になった現在も継続中です。

最近、初めてカサンドラ症候群も知りました。
子供を持つアスペルガーの可能性のある方は、子供の為、ぜひアスペルガーに何らかの対処をして頂きたいと願わずにはいられません。

違反報告

私自身に当てはまる…

えむエスタ

思い当たる節があります。
私自身の行動パターンとか息子と妻の言動…。
自分の言動が妻と子供に悪い影響を与え結果としてそういう、こういう状態になってしまったのかなと感じました。
単純に一言では語れませんが傾向としてはアスペルガー症候群という定義?に当てはまる節が多いと思います。

違反報告

でもやっぱり

サリー

アスペは情愛や義理が理解できず、損得で考えると云うのは本当だと思います。
こちらから幾ら尽くしても一つも戻ってこない。数年に一度丁寧に説明してお願い事をすることが有るのですが、自分に得の無いことは論理的に説明しても訳の解らない理屈でぐちゃぐちゃにされて絶対やってくれません。他人だと思って期待するなと有りますが、他人の方がずっと親切ですよ。他人は気の毒に思うことが出来ますから。自分がリスクを負うことは絶対したくないみたいです。
でも、外面はとても良いのです。社会的地位も有ります。
セックス.....それは夫自身が気持ち良いからするだけです。言語コミニュケーションだけでなく、心のコミニュケーションも極端に偏ってると思います。自分以外の人間を愛おしいと思う回路が有るのでしょうか? とてもそれが薄いからカサンドラは悩んでいるのです。
だから、自閉症の仲間なのではと思います。

違反報告

確かに

サラリーマン

確かに、コミュニケーション能力が異常に求められる世の中ですから、目立ちやすくなってると思います。同僚で思い当たる人がいて、四十代後半で独身です。職場でも度々トラブルになっていますが、一向に改善されません。まさに文字通りのことをやって、本人は何がまずかったかわからないパターン。もし障害のせいならば気の毒にも思えます。これを読んで男女関係に限らず、本人も周りも認識したほうが対処法もあると思いました。

違反報告

噂を聞きました様

岩永直子(ヨミドクター編集長)

コメントをありがとうございます。
できましたら、直接やり取りをしたいので、左上にあります編集長アドレスにご連絡頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ふみ様

岩永直子(ヨミドクター編集長)

わかりにい文章だったようで申し訳ありません。
父子でアスペルガー症候群というご家族の話がよく出たので、私も遺伝についてインタビューの前に調べましたし、先生にも質問をしました。
 その範囲でお答えしますと、現時点では、アスペルガー症候群の原因自体が解明されておらず、原因遺伝子も見つかっているわけではない、遺伝はありそうだけれども、実際にあるかどうかはわからないということです。
 幼いころから親の行動に接して育つと、行動パターンが似てくる、同じような行動パターンを自然に身に着けてしまうということはどんな人でもありますね。宮尾先生によると、広義のアスペルガーの場合、こうして同じ性質が受け継がれるということはあるようですが、育て方によってもかなり症状や生きやすさは変わってくるとのことです。
アスペルガーがわかる年齢は、今「大人の発達障害」が問題になっていることでもわかるように、人それぞれなのだと思います。知能が平均以上で、社会人として高い地位にもつける能力があるからこそ、認識しづらいのだということです。
連載の下でも色々紹介していますので、引き続きぜひご覧下さい。

違反報告

私も発達障害当事者です

エミリー圭

 私は現在49歳の発達障害当事者の独身男性です。現在単身で中国の上海市にマンション暮らししています。

 42歳の時に自閉症スペクトラム症とADHD、計算系学習障害の3種混在と診断されて、精神障害者保健福祉手帳3級を所持しています。

 私は兄弟もなく2歳半で両親と死別しているので、家族関係も知らずに親戚などあちこちの環境や居住地も国内は元より海外も放浪しました。親しい人などから色々と説教や助言を頂いても自分の事として真剣に考えることがどうしても出来ないのです。

機能不全家庭で育ったせいではないかと思っております。早く人生を終えたいです。

違反報告

皆様もぜひご意見をお寄せ下さい

岩永直子(ヨミドクター編集長)

のリコピン様

 私個人の意見では、社会環境を変えるのと、本人が自衛策を学ぶのは同時並行で進めた方がいいと思うのですよね。それこそ社会を変えるのには時間がかかりますし、どれだけ理解が広がっても、現実的によからぬ事を考える人間はいつまでも存在すると思います。相手が絶対的に悪いことは言うまでもないことですが、一度起きてしまったら深く傷つくのは本人ですから、同時に自分の身を守る方法も身に着けた方がいいと思うのです。
 アスペルガーでなくとも、例えば、私も特に若い頃は、深夜に一人で人通りの少ないところを出歩かない(仕事でせざるを得ない時が多々ありましたが)、よく知らない男性と密室に入らないという「自衛策」を講じていました。一部の犯罪者のためにこちらが対策を講じなければならないのは理不尽な話ですが、多くの女性が身に覚えのある行動だと思います。

違反報告

分かりにくい文章

ふみ

父親と男の子のどちらがアスペルガーのケースを想定して説明しているのか、、
基礎的な知識が無いと分からない文章。

例えば、遺伝性があり、父親と男の子は両方アスペルガーになるのが普通なのか?とか。アスペルガーが分かるのは何才くらいが普通なのか?とか。

違反報告

岩永様

のリコピン

今現在、アスペルガーの生きづらさを抱えていらっしゃる方にとっては、そのつらさが解消される対処法があればすがりたいのは当然でしょう。
けれど、今の医療現場で行われている矯正の方法で本当に良いのか、慎重に検討する必要はあると思います。
もしもアスペルガーの生きづらさがない社会が実現すれば、それはもはや障害ではなくなるからです。
まずはアスペルガーの方がいらっしゃる家族から、教室から、会社から、彼らの個性を理解して、彼らが生きやすい環境を作ることから始められないでしょうか。

アスペルガーに関わらず、マイノリティな個性に異常だというレッテルを医学的に張ってしまうと、彼らが自信をもって声を上げ、社会を変えてゆく力をそいでしまうのではないかと不安になります。

アスペルガーを矯正するにも、非言語的なコミュニケーションに頼り過ぎている社会を変えるにも、時間がかかることでしょう。
理想論かも知れませんが、同じように時間がかかることなら、私は後者を選びたいと思います。

ご質問ありがとうございました。

違反報告

記事へ戻る