文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

16件 のコメント

「男はデリケート」について

みみ

男は女よりデリケートだから、というのは違うな、と、私も感じていました。

女はやりたいと言っていけない、はしたないから、男性が誘ってくれるのを待っていなくてはいけない、というのは古いです。

女性も、嫌なら嫌、やりたいならやりたい、と言えた方が、お互い分かりやすいです。

ただ、「やりたい」というのは、よく「求める」と表現しますけど、自分の性欲の捌け口だけに相手を求めてはいけない、自分の意思だけの押し付けになってはいけない。これは、「男はデリケートだから」いけないのではなくで、人間共通のことです。「強く求めてはいけない」というのは、相手の意思も大切にしましょう、ということで、「やりたい」と言う意思表示はいけない、と言うことではないと思います。「私はやりたいのだけど、あなたはどう?」と聞けるのが健全であり、「嫌」という返事もOKなのが健全であり、そこですりあわせが出来るのが健全なパートナーだと思います。

女性が「アナルセックス、前の彼女はやってくれたよ」とかプレッシャー掛けられるのが嫌なように、男性も「あんたはそれでも男なの?」とプレッシャーかけられるのは嫌でしょう。

そして、女性の方は、最悪、我慢さえすればどうにかなる。濡れなくて痛かったり、トラウマになったり、体と心を壊したりしますけど。男性の方は、勃起しなかったらセックスにならないのですから、実に見える形で分かる。

そこの違いを、「男性はデリケートだから」だけで説明するのは、女性が嫌なセックスも我慢しなければ生きていけなかった背景や、トラウマも隠して生きなければいけなかった背景から、必然的に「強く」生きていた、というのを見逃している、と思います。

「男はデリケート」というのは、男といっても、いつでもどこでも誰とでもセックスだけやりたい動物ではないのだ、ということだ、と考えます。

違反報告

繊細な男性、私は素敵だと思います。

ネトゲ未亡人

繊細であるという事は、自分だけでなく相手の心の痛みにも敏感と言う事ですから。
勿論、そういう人ならこちらも優しくします。
「甘えるな!」と思うのは平気で相手を傷つける「自称 繊細な男」です。

男性側拒否のセックスレスで悩む女性のブログや悩み相談を読むとよく出てくるのですが、EDであることを妻に隠して妻を責めることで男の沽券を守る男性もいるんです。
標準よりも痩せているのに、夫から「デブ」と言われ続けて30キロ台まで体重を落としてしまった女性の話も読みました。
こういうのは繊細とは言いません。
ただ気が小さい、器が小さいだけです。
繊細さと弱さは別物です。
本当に繊細な人は拒否する時も相手を慮るので、拒否される側はSEXレスに悩んだりはしないでしょう。

違反報告

まゆころん さんへ

関東在住

あなた、優しい人だね。
理解したいと、思っていると、言ってくれる人なんて、滅多にいない。
だいたい、怒られるんだ。
みんなデリケートだって。それじゃ、男は黙ってしまうよね。

むっとして黙った男に、もう一回しゃべってもらうって、
男同士でも、会社の仲間でも、難儀なんだ。

あなたのほうが、デリケートだよね。彼のほうが、冷たいね。

彼、本当に、あなたにふさわしい人なの?
よく考えてみてよ。あなたの人生だからさ。

疲れはてて、っていうの、気になったんだ。僕、心配性でね。

きっとあなたの彼は、違うと思う。

でも、世の中にはひどい事いう男もいてさ。
持久戦に持ち込んで、向こうから言い出させて、
有利に別れろ、とか指南するヤツいるんだ。

彼をよく見てね。力を落とさないで、ご自分を大事にしてください。
元気でね。

違反報告

みみ様

岩永直子(ヨミドクター編集長)

みみ様

 コメントありがとうございます。
実は私も同じ疑問が浮かび、「レイプの場合は交感神経優位では? どういうメカニズムなのでしょうか?」と質問しました。先生は、「それについては私は答えを持っていない。ただ一般的には勃起には副交感神経が関係する」というお答えでした。性暴力加害者のカウンセリングをしているクリニックもあるようですので、機会がありましたら別に取材いたします。

違反報告

デリケートを理解したいけど

まゆころん

理解したいけど、拒否され続けられ。
オブラートに包み話したり、
時には感情的になりと
後悔しながら彼がいつになったら私を見てくれるか悩んでもう7年になります。

もう疲れはてて、彼からも「君とはもうできない」宣言され
私の気持ちは押し付けることもできなく
さまようばかりです。

違反報告

副交感神経

みみ

勃起するには副交感神経が作用する、というのは、興味深かったです。

奥さんと気持ちいいセックスしてリラックスする、というのは分かるのですけど、ポルノ見て興奮する、というのもリラックスなのでしょうか?

後、私がいつも疑問に思っていたのは、女性をレイプするのも結局、加害者の方が勃起しないと出来ないですよね。このような暴力をふるっている状態で勃起出来る男、というのはどういう精神状態なのか、というのが分からなかったのですけど、これは、リラックスしているのでしょうか?けんかしている方に近いと思うのですけど。

とても疑問に思っていたことなので、説明していただけると有難いです。

違反報告

デリケートは男だけ? 様

人は皆繊細だと思います

男性はデリケートとの専門家のご説明に、異を唱えたい。

そういう主旨でよいでしょうか。

専門家とのインタビューをお読みになって「男性が単純に図に乗らないことを望」んでおられ、性交渉の際に「男性が甘えすぎ」ていると思われているのですね。

わたくしも、人は誰でも、デリケートで、性別で一概には言えないと思います。

ですが、専門家は、統計・臨床経験から、インタビュアーの問いに応じて、比較して、との前提で答えただけであると思います。

また、ご心配になるほど、男性全般が図に乗ることはないと思います。それほど多くの男性が、この記事を読むとは考えにくいからです。

男性も、性交渉の際に余裕が無い事は、専門家の説明にある通りで、性問題で、男性に甘えがあるとは、話されていません。

ただし、個人的には無いとは言えませんので、貴方様が、図に乗った、甘えた方と接した際には、きっぱりと、毅然と諭されば良いと思います。

違反報告

愛読者諸氏は拍手喝さい?

男性が単純に図に乗る?

50歳代後半で、65歳定年を心待ち。でも、延長依頼の話がちらほら。結婚せず、子どもなし。この歳になると、人生の結末がだいたい分かります。

何人か女性と交際しましたが、皆、結婚する気は無いと事前に言いました。結婚を考えた人や、時期もありましたが、束縛されたくなくて今に至ります。いつ頃からか、結婚はいいぞ、と言う人がいなくなり、近頃は、お前は気楽でいいな、と言われます。

人生満喫しました。扶養家族がいないので、資産も貯まりました。多趣味で、友人も多く、料理も家事も、自分のことは自分で出来ます。

最近、友人が薦めました。これからでも結婚できるよ。老後寂しいかもしれないよ。ですが、今の彼女と別れる事にしました。彼女は40歳代。結婚を万一期待させたら悪いです。性交渉も辞めました。EDで別れて、と傷つけない言い方を探していました。

交際申し込みは絶えないし、見合い話も多いので、友人は、介護目的でもいいから若い女性と結婚したら、と薦めます。おせっかいな、いいヤツです。自分が私の老後を見る気です。資産は弁護士に管理してもらっているし、後見人も依頼済みだから、呆けても大丈夫だよと笑いました。

人生、こういう勝ち方もあったなと思います。女性相手に、拍手喝采も、甘えもしないし、図に乗りません。愛読する必要もありません。結婚しなくて良かったです。定年後は、別荘で家庭菜園でもやります。自分は、やはり正解でした。

違反報告

図にのった男に、協力?

不妊治療には、協力?

男性が甘えていて、図に乗りそうだと思っているんですね。それでいて、不妊治療をしたいと思ったら、協力してほしいのですか。

最悪、男性、いらないんじゃないですか。精子提供、受けたらどうでしょう。余計な気苦労、お互いに、しなくていいと思います。

私は、不妊治療は、絶対拒否です。結婚するときは、相手に言います。

貴方のお相手が、協力的だったらいいですね。

違反報告

図に乗る男って

いるの?

この先生の話の、どこで図に乗れるの?

男の、可愛そうな話じゃないですか。

調子に乗るような、明るい話題じゃないですよ。

甘えすぎって、誰に? 先生に? 女性に?

治療の場面を想像したら、全然甘くないし、ぞっとするし、気が滅入るばっかりですけど。

ノンエレクト法、やりたい、っていったら、女の人は、協力してくれるの?

とても、やる気になんかなれないし、ましてや、相手に手伝ってくれなんて、いう気になれない。

不妊治療の話は、前に女医さんが詳しかったんじゃないかな。

EDの人に、気持ち良くしなさいって、そんなに言わなくても…だって無理なんだから。

男の人だって、自分も相手も、気持ち良くしたいと思うよ。出来るなら。

それが出来ない、悲惨な話で、甘えてなんていないとおもうけど。

違反報告

記事へ戻る