文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

野菜を先に食べる…がん患者には間違った食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 朝早く、芝公園を歩いていると、左手に東京タワーがキレイに見えます。そこからゆっくりとした足取りで、増上寺から芝大門へ向かいます。芝大神宮へ一礼をして、毎朝、私は職場のクリニック(http://imazu.org)へ向かいます。

 私は、クリニックで、西洋医学で漢方医学を理解し、漢方医学を西洋医学に活用した医療を行っています。ここには毎日、青森からも、宮崎からも、全国津々浦々から悩みを抱えた方がお見えになります。

 最近、一番多い訴えは、食事の問題です。飽食の時代と言われ、簡単においしい食べ物が手に入る中で、間違った食事の取り方をしている方が、たくさんいらっしゃいます。たとえば、若い女性がダイエットのために、食事の時、野菜を先に食べる方法を実践されていますが、この方法をがんに冒されている患者さんが行っていることです。野菜を先に食べる方法は、食事に含まれる脂肪の吸収率を低下させることが目的です。しかし、がん患者さんにとって、三大栄養素のひとつである脂肪は、なくてはならない大切な栄養素です。

 私たちの体を構成している最小単位が細胞です。この細胞を包んでいる膜が、脂肪でできています。もし、脂肪を減らしてしまうと、免疫細胞が作れなくなるばかりか、がん細胞と戦うホルモンも作れなくなります。大切な栄養素をおろそかにして、がんという病気を治すことはできません。

 間違った食事を取っている方に、必ずお話しすることがあります。それは、「あなたが、正しいと信じている食事を本当に正しいと考えているのであれば、あなたの大切な人にもすすめてください。例えば、小さなこどもや孫、年老いた両親へすすめてください。それができないのであれば、あなたの食事は、間違っています」と説明します。

 私は、間違った食事を宣伝している雑誌や広告を見ると、悲しくなってきます。間違った食事を信じて、身体の調子を崩した方が、毎日のようにお見えになる中で、私ができることは、正しい食事を理解してもらうことです。クリニックには専門の栄養士もいますので、できる限り時間をかけて、理解してもらうようにしています。

 私にとっての3年間は、ブログと一緒に歩んできた毎日でした。

 食事のこと、睡眠のこと、体温のことなど、ちょっとした健康の秘訣ひけつについて、日々思っていることを書き下ろした本「115歳が見えてくる“ちょい足し”健康法」(10月8日発売、ワニブックスPLUS新書)をワニブックスから出させていただきます。お時間がある方は、どうか、読んでみてくださいね。

 皆さんが毎日を元気で健康に過ごせるように、少しでも役立つ話を書かせていただきました。どうか、楽しい毎日をお過ごしくださいますように、心からお祈りしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

6件 のコメント

次から次へと出てくる食事法

Dietitian

大学で栄養学を専攻しました。様々なダイエット法がある中で、結局のところ、効果が確立されている食事法は、特殊なものではなく、ごく自然で常識的・単純...

大学で栄養学を専攻しました。様々なダイエット法がある中で、結局のところ、効果が確立されている食事法は、特殊なものではなく、ごく自然で常識的・単純な食事なのだと思います。また、世の中はグルメブームで、味に無頓着なのも害があると思いますが、加熱しすぎていると感じます。

実験室での栄養成分の比較などではなく、結局、長寿村などの疫学調査が一番実験規模が大きく、信憑性が高くなり、それら世界の長寿社会での食生活は特別変わったものは何もありません。(野菜・果物・穀類・少量の魚・乳製品等)

美食家からは、そっぽを向かれそうな食内容かもしれません。個人の体質もあるので、奇抜なダイエットが合う方がいらっしゃっても不思議ではありませんが、大多数の一般人口には、ごく常識的な食事法が一番健康的で安全です。

今津医師のこの記事は、推測ですが、野菜を先に食べることの是非ではなく、流行ファッションのように食生活を次々と変えることなく常識的食生活を心がけようという事ではないかと思います。

(ちなみに、「脂肪=肉類・悪」ではなく、オリーブ油などの、健康的な油は減らす必要はありません。フライ物即NGというわけではないです。乳製品も、肉骨粉などでなく、自然で健康的な飼育をされている動物であれば問題ではないのだろうと思います。)

つづきを読む

違反報告

糖尿病と胃癌

bohzu

私は胃癌になる前に糖尿病でしたので痩せる為に肉類は控えめにして野菜類をやっぱり先に食べていました。このブログを拝見すると癌には脂肪分が必要とあり...

私は胃癌になる前に糖尿病でしたので痩せる為に肉類は控えめにして野菜類をやっぱり先に食べていました。このブログを拝見すると癌には脂肪分が必要とありますがどうすればいいのか分かりません、やっぱり胃癌のほうを優先するべきなんでしょうね。ちなみに私の胃癌は内視鏡手術ですみましたが転移の可能性が10%~30%あると言われ胃袋全摘出した方がいいと言われましたが58歳の私としたら残りの70%にかけることにしました。ア~メン?

つづきを読む

違反報告

結局は如何すればいいの?

38君

 健康な人は野菜を先に食べるのが良いのか、特別に気を使う必要がないのか良いのか、文章の中からから読み取れません。 がんを患っている方は野菜を先に...

 健康な人は野菜を先に食べるのが良いのか、特別に気を使う必要がないのか良いのか、文章の中からから読み取れません。
 がんを患っている方は野菜を先に食べると言っているのか、脂肪分が必要だから先に食べない方が良いと言っているのかが分かりません。
 もう一度、コメントして下さい。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事