文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

患者さんからの教え…病気から学んだことを健康に活用する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 このブログは、東京都港区麻布十番にある麻布ミューズクリニックで働いていた時、始めさせていただきました。麻布ミューズクリニックは、女性のための美容と健康の漢方クリニックでした。それまで、慶応義塾大学や済生会中央病院で、外科医として医療に携わってきましたが、まったく方向性の違ったクリニックでの診療となりました。

 私はこのクリニックで、約1万人の女性を診察させていただくという貴重な機会をいただき、多くのことを学ぶことができました。

 教科書や学校では学べないことを、患者さんから学ばせていただきました。例えば、男性にとってはそれほど苦痛でもない会社のクーラーも、女性にとっては、体調不良の原因になることや、気圧の変化で頭痛やめまいが起こるという女性特有の訴えがあることなどです。

 私は、麻布ミューズクリニックにいらっしゃった患者さん全員に、腹診ふくしんをさせていただきました。腹診は、漢方医学の診察方法の一つです。診察の時、ベッドへ横たわっていただき、足を伸ばします。少しリラックスした後、おへそを中心に、おなかをゆっくりと触っていきます。いろいろなサインを見つけることができます。

 外科医だった頃には気付かなかったお腹のサインがあります。おへその下の馬のひづめの形をしたサインです。このサインは、血流の問題を診断するのに役立ちます。1万人以上の女性を診察させていただき、身に付けた診察技術の一つです。

 実は、お腹の診察は外科医としても大切な技術です。外科医だった私にとって、外科的なお腹の診察方法と漢方医学の腹診の両方の技術を身に付けたことで、さらに患者さんの役に立つ医療になる力になりました。

 私が、漢方医学を学び始めた当初、頭の中で描いていたのは、西洋医学と漢方医学の融合でした。そして、麻布ミューズクリニックの患者さんから多くを学ぶことで、それを実践することができるようになりました。今、私自分のクリニック(http://imazu.org/)で西洋医学と漢方医学を融合した医療で、患者さんに恩返しさせていただいております。

 東京都港区にある私のクリニックでは、患者さんから教えていただいたこと一つ一つを大切にしています。西洋医学では診断がつかないときや治療法が見つからないときは、漢方医学で診察します。漢方医学で足りないものは、栄養療法を活用し、さらに患者さんの教えを加えて、皆さんの健康のために診療を続けています。

 西洋医学と漢方医学の融合によって、「体を温めること」「睡眠を大切にすること」に気付きました。今、この二つのことを中心に本を執筆中です。来月には、皆さんにお見せできると思います。楽しみにしていてくださいね。

 患者さんから教えていただいたことを大切にして、皆さんが毎日を元気で健康に過ごせるように、少しでも役立つ話を書かせていただきました。どうか、楽しい毎日をお過ごしくださいますように、心からお祈りしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

2件 のコメント

ありがとうございました

ばあば

いつも興味深く拝読してきました。先生もどうかご自愛されてますますお励みくださいませ。御著書、発売になりましたら購入いたします。ありがとうございま...

いつも興味深く拝読してきました。
先生もどうかご自愛されてますますお励みくださいませ。
御著書、発売になりましたら購入いたします。

ありがとうございました。

つづきを読む

違反報告

お腹にお手当とパソコンの指当て

めざめたじいさん

 私が育った昭和初期の医師は、「お手当をしましょうね」と、おなかに手を当てて、押したり撫でたりしたものです。温かい手でおなかを触って戴くと、それ...

 私が育った昭和初期の医師は、「お手当をしましょうね」と、おなかに手を当てて、押したり撫でたりしたものです。温かい手でおなかを触って戴くと、それだけで病気が治ったような気がしました。寒い中の往診では、冷たい手を火鉢で温めゆっくりゆっくり擦って、病気の原因を探しているようでした。

 いまの診療は、患者の顔は見ず、見るのはパソコンの画面。話を聞きながら、手だけキーボードを叩きます。胸に聴診器を当てる医師も少なくなりました。

 今津先生の診察方法を多くの医師が見直して欲しいと思います。病気の身体に、先生の手の温もりを伝え、そこから病気が快癒していくように思うからです。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事