文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

性とパートナーシップ

妊娠・育児・性の悩み

40代女性(中)夫以外の男性との出会い 揺れる思いに高まる欲求、そして…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
(本文と写真は関係ありません)

 発達障害の疑いがある夫に、心身のつながりを求めることを諦めた3~4年前、女性は、体のこりや痛みを和らげるために通い始めた整体院で、年下の男性鍼灸しんきゅう師に担当してもらって不思議な感覚を味わいました。そこは複数の整体師が交代で施術をしてくれるところでしたが、なぜかその男性にだけは、触れられると、体がほぐれて涙まで出てくるのです。

 「おなかのあたり、子宮のあるあたりががちがちに固まっていたのが、ゆるゆるとほぐれていく感じ。体の中でぎゅっと抑え込んでいたものが、漏れ出てくる感じでした。いつもその人に当たるとは限らないのですが、一時期、その人に触れてもらうために、そして、泣くために通っていた気がします」

 マッサージを受ける度に、涙が止まらなくなる女性に、その男性鍼灸師は、子どもにするように、頭をなでて笑ってくれました。突っ込んだことを聞くこともなく、軽い世間話を交わすうちに徐々に距離は縮まりました。彼は、たまに、からかうように体をこちょこちょとくすぐり、「しばらく彼女いないんですよ」と気になる言葉を挟みます。その後、フェイスブックで友達になり、家族が寝静まった夜に、二人でチャット(文字での会話)を長時間楽しむようになりました。「もう、ちゃんとつ自信ないなあ」などと性的な言葉をたくさん織り交ぜるため、女性はドキドキしていました。

 同時期に、女性は心身の調子を整えるために、昔やっていたヨガを再開していました。やはりそこでも、先生に触れられ、的確に体がほぐされていくと泣けてきます。先生に、「家族で一緒に練習すると、いいんだよ」と言われ、夫も誘ってしばらく一緒に通ってみました。しかし、夫とは、先生と体が密着するときに感じる安心感はなく、思わず体を離してしまうような違和感がありました。

 「夫は私の何かを遮るんですね。ヨガを一緒にやっていても、『ああ、この人とは無理なのかもしれない』と感じていました」

 そんな時に出会った年下の鍼灸師。昨年ごろから、マッサージの時に、胸をさりげなく触られるのを感じていました。その度に、体の奥が強くうずきます。最初は勘違いなのかと思っていた女性でしたが、2回、3回と胸に触れられることが続き、ほかの客がいない時に、男性に尋ねました。

 「私はあなたに触ってもらうとすごくうれしいんです。でも、あなたはどういうつもりなの? 体が反応して困るんです」

 男性は悪びれずにこう言いました。

 「ああ、ごめんなさい。面白いかなと思ったんだけど」

 女性は戸惑いました。(きっとこの人は自分にこういうことをしてくるぐらいなのだから、ある程度の好意は持っているはず。チャンスがあったら踏み込みたいけれど、相手が人妻だと思って、ちょっかいを出しているだけなのかもしれないし――)

 夫に対する思いは、驚くほど冷めてしまっていました。まじめに仕事をして、経済的に安定はさせてくれています。でも、精神面、肉体面では満足できません。家族としてはやっていけるかもしれませんが、夫として、パートナーとしては役割を果たしてくれていないのではないかと思いました。

 「もし私が踏み出せば、社会や世間は『不倫だ』と私をさげすむのかもしれません。でも、世間の目は私を幸せにはしない。どこの誰だかわからない人のために生きていても、私は1ミリも得しない。役所に婚姻届を出すのも私がやりましたが、婚姻届を出しているからといって、必ずしも『パートナー』とは言えないのではないでしょうか」

 それでも、2人の子どもに対する親としての責任が壁になり、心は迷い続けました。末の娘は、いつも家でいらいらしている女性の姿を見て、「お母さん、本当にお父さんのことが嫌いだよね」と、休日も家族で出かけることを求めなくなりました。本当は4人で仲良く暮らしたいと思っているはずなのに、娘は「お父さんはもっとお母さんに優しくしてあげなくちゃだめだよね」と母親の顔色をうかがい、気遣う言葉をかけてくれます。その一方で、女性が一人で出かける時は、「お母さん帰ってくる?」と不安そうな顔で確認するようにもなっていました。

 「この子は10歳にもならないで、子どもの時に受けるべき両親の保護をまだ十分受け取っていません。やはり簡単に別れるという判断はできない。それでも、このまま女性として枯れてしまうのはいやなんです」

 女性はこれまでも度々、遊びの誘いを持ちかけられたことはあります。本当に落ち込んでいた時は、「割り切ってしまおうか。セックスフレンドを作って肉体的な欲求を満たすのは簡単だろう」と思ったこともありました。それでも、それに踏み出したことはありませんでした。

 「飢えきっている状態で、男に声をかけられて舞い上がっても、むなしい結果になるだけ。私は身も心も愛されたいんです。安易に肉体的な欲求が満たされるだけでは、だめだと。『落ち着け、自分』と言い聞かせていました」

 そんな焦燥しょうそう感を抱いていた昨年春頃、女性は、欲求を我慢できずに夫に迫りましたが、夫は全く反応することはありませんでした。女性はたまらず言いました。

 「よそで探してきていい?」

 

 夫は戸惑ったようにこう返しました。

 「それは困るけど、あてはあるの?」

 強く引き留めようともしない夫。それ以降、徐々に、鍼灸師の彼に向かう気持ちが強まりました。昨年冬、女性はとうとう、彼に「私とどうなりたいの?」と尋ねました。しかし、彼の言葉はショックなものでした。

「やっぱりどうしても自分の子どもが欲しいから、年下の女性と結婚したい。不倫願望はないし、旦那さんから奪うつもりもない」

 呆然ぼうぜんとして、しばらく何も手がつかない状態が続きました。その時は、おとなしく受け入れたようなふりをしましたが、彼との会話を思い出し、頭が混乱しました。(ちょっと待って。どういうこと? 私が勘違いしちゃったの? バカみたいじゃない!)

 女性は悶々もんもんとし続け、耳鳴りやめまいもするようになり、体中も痛みました。体のつらさをどうにかしようといつものように整体院に通い、原因となっている彼のことは避けるというおかしな状況に耐えきれなくなりました。

 再び、フェイスブックのチャット機能で話しかけ、泣きながら「今回の体の不調はあなたのせいです」と書き込むと、彼は「自分がそんなに影響力を持っているとは思っていなかった」と言いました。

 自分の思いをぶつけていたつもりだったのに、途中から、彼は、彼が育ってきた複雑な家庭環境について語り始め、女性はいつの間にか聞き役になっていました。

 最後に彼は、「仲良しは続けるけれど、男女としての恋愛関係にはならない」と女性を突き放して会話を終えました。午前2時を過ぎていました。

 「おかしいなと苦笑いしました。相手を代えても、結局、私がケア役になってしまう。夫と同じパターンです。自分が何とかしてあげなくちゃと思ってしまう。『もうそういうのやめなよ』と自分に対して言いました」

 それから間もなく、女性は夫に別居を申し出ました。(続く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

性とパートナーシップの一覧を見る

24件 のコメント

陽性転移を利用する治療者?

聖子ちゃんも

古い記事のようですが思う所があったのでコメントします。 この40代女性は心身ともに弱っている時に治療者に対して陽性転移した。 そして陽性転移した...

古い記事のようですが思う所があったのでコメントします。
この40代女性は心身ともに弱っている時に治療者に対して陽性転移した。
そして陽性転移したのを治療者が無意識か作為的にか知りませんが、商売に利用したのではないでしょうか?
本題のセックスレスとはずれますが、この「年下の男性鍼灸しんきゅう師」のような思わせぶりな態度をとる治療者は少なくないような気がします。
患者をリピーター化させ、通院回数を増やす事で経営側は儲かる仕組み?

私自身もリハビリに特化した病院で医者以外はほとんど20代の若くて見栄えの良い男女職員だけ多数揃えている所で、この年下鍼灸師のような接客をされて違和感を覚えた事があります。
病院というよりマッサージ屋、トレーニングジムそのもので経営側の顧客確保のリピーター戦略に担当者個人のホスト体質が合致すると生まれる独特な雰囲気といいますか…
治療者と患者の肌が触れ合うほどパーソナルスペースが近い上に思わせぶりな態度を取られたら、高齢者でも熱心なリピーターになるのが目に見えてわかります。

患者と治療者が良いコミュニケーションを築き病を癒すのは良いのですが、この40代女性のように夫婦関係に問題がなくとも、心身にストレスを抱えている患者は陽性転移という言葉、医療におけるリピーター商法?を頭の隅に留めておいても損はないと思います。

つづきを読む

違反報告

女性も

彷徨い

自分は男だけど、男も同じ どこかで安らぎを求める 男も女もないよ ただ、家族と言う世界の中で 生きてる中でどう対応すればよいか・・ 家族も大切、...

自分は男だけど、男も同じ どこかで安らぎを求める 男も女もないよ
ただ、家族と言う世界の中で 生きてる中でどう対応すればよいか・・
家族も大切、惹かれる女性もいる中で 心揺れます
自分の事だけを、考えるのは、変の一言で 終るけど、それによって家族にも
優しくなれる場合もある 罪の意識でなく 心に余裕が出てくるから
 妻に もし浮気相手が出たとしても 俺は許せるよ
それで、夫婦の間に 笑顔があれば  でも、現実はなかなかね 彷徨っています

つづきを読む

違反報告

発達障害

悩めるシルバー

妻が発達障害で9年前に離婚いたしました。子供2人いてです。何を言っても、A案しかないのが特徴です。妥協もありません。考えるといっても考えられませ...

妻が発達障害で9年前に離婚いたしました。子供2人いてです。何を言っても、A案しかないのが特徴です。妥協もありません。考えるといっても考えられません。
パソコンに話しかけてるのと一緒でした。子育ても育児書に付箋を貼り行っていました。応用、アレンジ、B案、C案、がまったく不得手でした。
子供が独立し夫婦二人での生活が想像できなくなり離婚に至ったわけです。
おかしいな事をその都度話をするのですが進展がありません。
花はきれいと学習したそうです。まだまだ深い発達障害です。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事