文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

ソーシャルで気づいた…ドリアン助川くん、誕生日おめでとう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 高校の同級生で作家のドリアン助川くんが、一足先に誕生日を迎えたという情報が、ソーシャルメディアを通じて入ってきました。最近、ソーシャルメディアから毎日のように情報が入ってきます。その中でも、ドリアン助川くんの誕生日を忘れていた私は、懐かしい友人の誕生日を知らせてくれたソーシャルメディアの働きに、心から感謝しました。

 テレビをほとんど見ない私にとって、ソーシャルメディアは、貴重な情報源の一つになっています。リアルタイムに知らせてくれる情報の中には、大切なものもそうでないものも含まれています。

 ちょっと知りたいことを調べるだけでなく、過去に自分が調べたことを覚えていて、次々と情報を送ってくれる機能があるようです。携帯電話でもパソコンにも調べたい言葉の頭文字を入力するだけで、すぐに以前に調べた言葉を表示してくれる機能があります。

 例えば、みなさんの携帯電話に、「ど」と入力してみてください。どんな言葉が候補に、あがってきますか。「土曜」「どらえもん」「ドラマ」など、さまざまだと思います。以前に一度でも調べたことがある言葉が優先して候補のあがってくるようにプログラムされているからです。ちなみに、私のパソコンですと、「毒」「ドーピング」や「ドリアン助川」などがでてきます。面白いですね。

 しかし、この携帯電話やパソコンが与えてくれる情報には、注意が必要です。というのも、なりすましやオレオレ詐欺と同じように、知らないうちに惑わされてしまう危険性があるからです。

 携帯電話やパソコンの検索には、いろいろな仕掛けがされています。その中でも、がんに関する情報には、わらにもすがりたい気持ちを利用して、お金もうけを企んでいる人たちの情報も混ざっているからです。

 私が所属している日本緩和医療学会(2015年6月18日~20日、パシフィコ横浜で、第20回日本緩和医療学会学術大会が、開催されています)では、多くの人たちへ、がんに関する情報を正しく伝えるためのさまざまな活動を行っています。

 「がんによく効くサプリメント」「がんが治る健康食品」など、本当に多くの情報が、テレビやラジオを通じて、流されています。そして、最近、特定保健用食品に加え、機能性表示食品という新しい表示方法が、始まりました。ちょっと、考えただけでは、本当に良いものは、何かを選ぶことは難しいと思います。

 日本緩和医療学会では、補完代替療法ガイドラインを誰にでも活用できるように公開し、情報提供しています。現在は、第2版の作成を進めているところです。また、日本補完代替医療学会も、「がんの補完代替医療ガイドブック」を提供しています。

 ぜひ、お金儲けのための情報や、オレオレ詐欺に近い間違った情報に、惑わされないように、みなさんは気をつけてください。

 最後に、ドリアン助川くん原作の映画「あん」が、日本全国で公開されています。お時間があるとき、心に栄養のエキスを与えるために、足を運んでみてはいかがでしょうか。この情報は、信頼がおけるものですよ、私が保証します。みなさんが、毎日を元気で健康に過ごされることを心からお祈りしています。

 ドリアン助川くん、誕生日おめでとう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

1件 のコメント

ソーシャルメディアは両刃の刃

ちびまる子

ソーシャルメディアは離れている人を繋げてくれたり、いろいろな情報を、新しい情報を伝えてくれう良い手段ですよね!仕事でもソーシャルメディア検索は役...

ソーシャルメディアは離れている人を繋げてくれたり、いろいろな情報を、新しい情報を伝えてくれう良い手段ですよね!
仕事でもソーシャルメディア検索は役に立っています。
ただ情報が多すぎる、と思うこともしばしばで、どの情報が正確なのか、自己判断が鍵をにぎることも多々あります。
また、性善説が通用しないこの世の中、ソーシャルメディアを悪用する人も後を絶たず。
せっかくのイノベーション、上手に適切に使いたいですね。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事