文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

平均寿命と健康寿命との差、それは「不健康な期間」…地域により差

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 平成25年簡易生命表によると、男性の平均寿命は80.21年、女性は86.61年でした。

 しかし、健康寿命は、男性が70.42歳、女性が73.62歳ですから、平均寿命と健康寿命には、まだまだ、差があります

 平均寿命と健康寿命との差は、何を意味するのでしょうか。それは、日常生活に制限がある「不健康な期間」を意味すると言われています。平成22年での「不健康な期間」は、男性9.13年、女性12.68年となっています。みなさんの「不健康な期間」は何年でしょう。厚生労働省は、みなさんが住んでいる都道府県、それぞれの平均寿命、健康寿命を示してくれています。一度、見てみるのも良いかもしれません。

 みなさんの健康を守る日本の医療体制が今、変わろうとしています。2015年5月27日、医療保険制度改革関連法が成立しました。国の医療費負担を減らすためにいろいろな仕組みが行われるようになります。その中で私たちは、少しでも、医療費を使わないで、自分の健康を自分自身で管理していくようにしたいものです。そのためには、毎日の生活が基本になります。

 みなさんも朝起きて夜寝るまでの間、どうやって過ごすか、いろいろと工夫されていると思います。歩き方、仕事中の姿勢、食事の取り方、休憩時間の過ごし方など、ちょっとした心構えで、より良い生活をすることができます。

 テレビやインターネットには、体によいと言われるサプリメントや健康食品などの広告が、たくさん出ています。しかし、サプリメントや健康食品など、口から体の中へ入れるものは、慎重に慎重を重ねて、吟味したいものです。

 私が、昨年から取り組んでいるのは、この起きている間の工夫に加えて、寝ている間の工夫です。誰でもどこでも、睡眠はとることができます。赤ちゃんでも、サラリーマンでも、としをとっても、睡眠をとります。この睡眠について、まだまだわかっていないことが多いのです。今わかっていることは、赤ちゃんは睡眠時間が長く、歳を重ねるにしたがい睡眠時間が短くなるということです。60歳を過ぎると、睡眠時間は約6時間になります。

 また、平均寿命と睡眠時間についても、いくつかの研究があります。睡眠時間は、短くても、長くてもいけないそうです。睡眠で大切なのは、睡眠の質だといわれています。

 つまり、朝から晩まで、起きているときにする工夫と同じように、寝るときにも、睡眠の質を良くする工夫が必要だということです。睡眠の質を良くする工夫は、いろいろあります。例えば、寝るときに靴下をはかないようにする(参照:「寒い季節に熟睡できる五つのコツ」)ことや、枕や布団などの選び方(参照:「目覚めスッキリ…良い睡眠は寝具選びから」)など、いろいろとあります。

 どうか、みなさんの健康寿命が延びるように、睡眠を大切にして、お過ごしください。毎日が元気で明るく過ごすことができますように、心からお祈りしております。

「モデル大募集」

 第23回日本乳癌学会学術総会主催のイベント「Run & Walk for Breast Cancer Survivors」が7月5日(日)に東京・有明/台場エリアで開催されます。当日は、乳がん体験者をモデルにしたファッションショー「東京Breast Cancer Survivors コレクション」が企画されています。興味がある人は、ぜひ、ご応募くださいね。
http://ws.formzu.net/fgen/S83963062/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いまづ医師の漢方ブログ_顔120

今津嘉宏(いまづ よしひろ)

芝大門いまづクリニック(東京都港区)院長

藤田保健衛生大学医学部卒業後に慶應義塾大学医学部外科学教室に入局。国立霞ヶ浦病院外科、東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センター等を経て現職。

日本がん治療認定機構認定医・暫定教育医、日本外科学会専門医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医

いのちに優しく いまづ医師漢方ブログの一覧を見る

3件 のコメント

健診患者のストレス認知と器質的疾患の狭間

寺田次郎関西医大放射線科不名誉享受

佐藤記者のストレスチェックの項とリンクしますが、不健康な期間は人によって生まれたときからたびたび始まっています。片頭痛や胃潰瘍などは何も社会人の...

佐藤記者のストレスチェックの項とリンクしますが、不健康な期間は人によって生まれたときからたびたび始まっています。

片頭痛や胃潰瘍などは何も社会人の特権だけでなく、子供たちも抱えている問題です。
(学会の一例報告なんかでもあります)

治癒力や適応力が大人よりも高い子供が多い分だけマスクされやすいだけです。



健診に行くと、様々な場所に様々なトラブルを抱えた一般人=患者さんがいます。

軽症から重症までおり、それを理解している人としていない人、口に出せる人と出せない人がいます。

そして、安易に解熱鎮痛剤などの手に入りやすい薬に頼っている人も少なくありません。

それらの薬は確かに幅広く有効ですが、一方で、原因を解決するわけでなく、しばしば副作用や耐性も問題になります。

痛みや悩みの原因は人それぞれで、時に大きな疾患が隠されています。
生活習慣などの改善から一定期間を経ても悪化し続ける症状には精査が必要です。
(一か月とか時間を切って精査に回ることを強く推奨しています)

片頭痛などの大きな習慣性の疾患名を持っていると、そこに隠れて稀に大きな疾患が発生することがあります。

一時にたくさんの人間が休むと仕事にも支障が出ますので、周囲と連携をとりながら、うまくサインを出すようにすすめています。

こういう健康と病の境界領域に関しては漢方領域の方が文書化されている情報が多いのではないかと思います。

処世術とからめてご紹介いただければ幸いです。

つづきを読む

違反報告

眠くならないように動く、話す、歌う・・

めざめたじいさん

 間もなく81歳ですが、睡眠時間は6時間、剃れ以上寝ていられないのです。半年前は5.5時間だったのですが、家内の命令で・・・ ぼんやりしていると...

 間もなく81歳ですが、睡眠時間は6時間、剃れ以上寝ていられないのです。半年前は5.5時間だったのですが、家内の命令で・・・

 ぼんやりしていると眠くなります。床屋で椅子に座ると、終わるまで意識がなくなります。1時間ほど電車に乗る時は「激辛数独」を始め、1カ所も埋められなこともあります。あれやこれや試行している間に目的地に着きます。ちょっと時間が出来ると歩くことにしています。

 クスリは使いますが、サプリメントは使いません。栄養は食物から摂り偏らない工夫はしています。最近、家内と一緒に食事をするので、やや総量不足で、体重が減少しつつあります。同じ量ですと家内は胃痛を起こし、仕方なく控えめにしているのですが、姉からは叱られます。

 いまは定期演奏会に向けて合唱の練習、先生からは「いまの歌い方を忘れないように」と言われますが、2週間後には元に戻ってしまうのです。3歩進んで2歩下がるを目指しています。自分で感動できない歌い方では、呼んだ方に申し訳ないと思いまして。

 

つづきを読む

違反報告

眠たいのです

埼玉のシニア

おれって おかしいのかな。先生のコメントでも60過ぎれば、60歳で6時間の睡眠で、、、と言いますが、私は8時間ぐっすりで、それでも不足です。良く...

おれって おかしいのかな。

先生のコメントでも60過ぎれば、60歳で6時間の睡眠で、、、と言いますが、私は8時間ぐっすりで、それでも不足です。
良く聞きますが、歳をとってねれない、とか言いますが、そんな事がないのです。

やりたい事が一杯有り、寝ないで事に当たらないと終わりがきますが、眠たいのです。9時就寝、5時起床。血圧正常。性欲減退を実感するもあるがままの状態。
カラオケ、ゴルフ、絵手紙、書道、コーラス、手編み、どんなに割り振っても寝る時間が欲しい。

今は時間がないので絵手紙、書道、コーラス、手編みは休みです。



つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事