文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いい湯で健康 温泉と自然療法

yomiDr.記事アーカイブ

ラジウムやラドン、ウランと同類?…放射能泉は安全か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 皆様から質問を頂いているようですので、今回はそれにお答えしようと思います。

 昔々、登別に赴任してからドイツに温泉治療の研修に出かける機会があり、3か月ほど滞在して、あちらこちらの温泉保養地を訪問してきました。市場ではおいしそうなリンゴが山積みにされており、それをドイツ人は皮ごと丸かじりしていました。

 日本人としては皮をむきたくなりますが、ドイツ人が言うには、農薬も何も使っていないので、丸ごと食べることができる、栄養もその方がある、ということで、ドイツ滞在中は私も丸ごと食べていました。フランクフルト国際空港出発ロビーには、リンゴが入った容器が置いてあり、自由に食べることができて驚いた記憶があります。

 日本に帰ってきてからは、無農薬栽培以外は不安ですので皮をむいています。しかし時々(ナイフを探すのが面倒な時)、皮ごと食べると、とても美味おいしいことに気が付きます。[ぷかぷか]さんが住んでいる地方はリンゴを丸ごと食べる事ができるのですね。うらやましいです。

 農薬やワックスが気になるときは、水洗いしてから乾燥させれば大丈夫です。ミカンの皮を乾燥させたものは「陳皮」として漢方薬の原料になっています。「いい香り」にはリラックス作用と血行促進作用があり、漢方薬として服薬すると健胃作用があります。捨ててしまうのはもったいないですね。

 続いて放射能泉についてです。物理学者ではないので大雑把に説明しますが、ウランもラジウムもラドンも同じ仲間で世代が異なるのです。ウランが一番の親玉です。固体のラジウムが気体のラドンに変化して空気中に放出されます。温泉でいえばウラン温泉というのはなく、放射能泉は水に溶けているラドン・ラジウムの値で決定されているので、別名ラドン温泉、ラジウム温泉と言われているのです。

 ですから、周りの空気中のラドン濃度は放射能泉であるのかないのかを決定する際には全く考慮されていません。しかし重要なのは、この空気中のラドンも、肺から呼吸で吸われて血流に乗って全身に運ばれて、その作用を発揮することなのです。

 この放射能、良い・悪いの区別は、その強さにある、という説を昨年3月31日に「ホルミシス効果」として紹介しました。温泉の効能を一言で表すと、入浴や周りの環境から受ける刺激に体が反応して、本来備わっている自然治癒力が発揮されることにあります。

 ですから、この観点からすると、微量な放射能は体にとって適度の刺激になり、色々な好影響を与えていると考えられるのです。動物実験ではラドンの吸入により、抗酸化機能が亢進こうしんしたり、1型糖尿病マウスのインスリン分泌能低下を抑制したりすることが報告されています。

 さて、ここで一つ宣伝です。先日某テレビ局で録画撮りを済ませてきました。毎週火曜日夜に放映されている医学系番組で、出番は2月17日になります。3時間特集のようで、どのタイミングで登場するのかはまだわかりません。お時間があればご覧になってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いい湯で健康 温泉と自然療法_大塚吉則_顔120px

大塚吉則(おおつか よしのり)

北海道大大学院教育学研究院教授

 

1955年、北海道生まれ。79年、北海道大医学部卒、第1内科に入局。89年から米ニューヨーク市のコーネル医科大に留学。北海道大病院登別分院・医学部附属温泉治療研究施設(温研)勤務などを経て2007年から現職。国際温泉気候医学会(ISMH)アジア・オセアニア地区代表、日本温泉気候物理医学会理事長、日本生気象学会幹事、NPO健康保養ネットワーク理事長。主な著書に「新版温泉療法 温泉と自然が生み出す健康づくり」(Crews)、「そもそも、すべてが『体質』のせいなのか? 自然治癒力を引き出し幸せになる方法」(Medical Tribune)など。

いい湯で健康 温泉と自然療法の一覧を見る

2件 のコメント

少ない量に真意がある

埼玉のシニア

なんでもそうなんですね。体を透視するレントゲンでも、大量に放射すれば死に至るし、風邪薬でも大量に服用すれば死んでしまうし、食事でも食べすぎは問題...

なんでもそうなんですね。
体を透視するレントゲンでも、大量に放射すれば死に至るし、風邪薬でも大量に服用すれば死んでしまうし、食事でも食べすぎは問題が生じ、風呂でもなんでも、、、、長生きは腹7分目が良いと言われる所以ですね。

つづきを読む

違反報告

ありがとうございました

うらら

放射能泉の質問にお答えいただき、ありがとうございました。微量だと体に良くて、大量だと害があるという不思議な物体ですね。でも、安心しました。あ、お...

放射能泉の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
微量だと体に良くて、大量だと害があるという不思議な物体ですね。
でも、安心しました。
あ、お酒もそうですね。

2月17日(火)の「たけしの○○○」ビデオ予約しました!
番組表の宣伝文のコピーです。
“健康な身体になるための秘訣、病の早期発見など…「家庭で簡単にできる楽しい健康法」を日本が誇る名医が伝授します。見ないときっとソンをする、役立つ情報が満載です。”
日本が誇る名医に直接質問して、お返事が頂けることに大塚先生とヨミドクターに感謝いたします。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事