文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

いい湯で健康 温泉と自然療法

yomiDr.記事アーカイブ

温泉代わりに薬湯…モモンガの糞も効果?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 私のところにチベットから留学生が来ています。彼の修士論文のテーマが、チベットの薬湯に関する研究で、チベット医学の歴史、薬湯の歴史から、現在実際に行われている薬湯についての調査をまとめています。

 その中で興味深いのは、チベット医書に「病気の治療には新鮮な温泉に入るのが一番いい。しかし、チベットは交通の便が悪く、また温泉のある場所も限られているので、温泉水の代わりに薬湯を使いなさい」と書かれていることです。

 そして、「温泉は5種類あるので、普段使う薬湯温泉も硫黄温泉、寒水石(変性作用を受けた石灰岩)温泉、レイ石(石を踏んで水を渡る)温泉、五灵(霊)脂(モモンガのふん)温泉、石灰岩温泉の5種類ある」としています。硫黄と石灰岩は分かりますが、砅石温泉と五灵脂温泉って何でしょう? 後者はモモンガの糞を入れるのでしょうけれど…。

 究極のチベット薬湯は「五味甘露湯」を使用したもので、この方剤に色々な生薬を加えて、各人に適した薬方を作るのだそうです。ちなみに五味とは「麻黃、水柏枝,叢生亞菊,圓柏葉、黃花杜鵑葉」で、この薬湯はリウマチ性関節炎の痛み、腫れなどにかなり有効というデータがあるようです。

 さて、このようにチベット医学では、薬湯を用いることが、その重要な治療手技になっていますが、日本では薬湯による治療は、ごくわずかの専門家(医師とは限りません)を除いて行っていませんし、もちろん保険も適応されません。

 銭湯やスーパー銭湯、時には温泉ホテルで生薬を浴槽にけていることがあり、お湯の色が茶色になっていることがあります。これって効果があるのでしょうか。

 刻み生薬浴用剤(ハッカ、センキュウ、チンピ、トウキ、ドクカツ、ウイキョウ、サンシシより構成20グラム/200リットル)の効果を見た実験があります。それによると、真湯での入浴に比べて浴後の保温効果が高く、肌の水分保持能力も優っていました。漢方薬は飲んで良し、(漢方風呂に)入っても良し、という、とてもうれしい結果でした。

 お隣の国、中国の温泉施設を見学したことがあります。中国は今温泉ブームで、高級で大きな施設が多いのですが、その特徴は露天風呂がいくつもあることです。水着着用ですが、友達同士、家族、カップルで、楽しんでいました。

 露天風呂には「甘草」、「独活ドクカツ」、「艾葉ガイヨウ」などなどの生薬風呂が造られていました。面白いのは「純湯」というのもあり、まさに、何も混ぜていない純粋温泉という意味なのでしょうね。

 この季節はみかん、リンゴなどを毎日食べている方もいらっしゃるでしょう。むいた皮は捨てないで、洗って乾燥させ、網かガーゼなどに入れて浴槽に浸けておくと、いい香りがしてリラックスできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

いい湯で健康 温泉と自然療法_大塚吉則_顔120px

大塚吉則(おおつか よしのり)

北海道大大学院教育学研究院教授

 

1955年、北海道生まれ。79年、北海道大医学部卒、第1内科に入局。89年から米ニューヨーク市のコーネル医科大に留学。北海道大病院登別分院・医学部附属温泉治療研究施設(温研)勤務などを経て2007年から現職。国際温泉気候医学会(ISMH)アジア・オセアニア地区代表、日本温泉気候物理医学会理事長、日本生気象学会幹事、NPO健康保養ネットワーク理事長。主な著書に「新版温泉療法 温泉と自然が生み出す健康づくり」(Crews)、「そもそも、すべてが『体質』のせいなのか? 自然治癒力を引き出し幸せになる方法」(Medical Tribune)など。

いい湯で健康 温泉と自然療法の一覧を見る

2件 のコメント

無いものねだり

ぷかぷか

我が地方は単純硫黄泉の湧出地です赤ん坊の時期から毎日入浴していますが、昔「入浴剤」のコマーシャルを見るたび、そんなお風呂にはいってみたくてしよう...

我が地方は単純硫黄泉の湧出地です
赤ん坊の時期から毎日入浴していますが、昔「入浴剤」のコマーシャルを見るたび、そんなお風呂にはいってみたくてしようがありませんでした
しかし、温泉地に住む者としては、夢のまた夢・・
出張等でビジネスホテルに泊まる際は、個包装の入浴剤を持参し、香りを楽しんだものです
現在は、温度に関係なく、やはり水道水を沸かしたお湯は、なんとなく肌触りに硬さ?刺激?があります
今も出張時には入浴剤を持参しますが、やはり肌あたりに硬さが感じられます

エスペランサさんのコメントの中で、農薬やワックス等の書き込みがありましたが・・・
輸入の果物等はわかりませんが、我が地方 りんご の産地でもあります
よく皮がテカテカしたりべたべたしたものがありますが、あれは農薬やワックスではなく、果実の中の蜜が、時間とともに表皮にしみだすことによる現象です
収穫したてのりんごにはない現象です

私はリンゴは皮ごと食べています

つづきを読む

違反報告

りんごやみかんの皮について

エスペランサ

ローズマリーなどのハーブを入浴材として利用しています。いろいろと効果があることを実感しています。ミカンの皮なども利用したいと思いますが、農薬やワ...

ローズマリーなどのハーブを入浴材として利用しています。
いろいろと効果があることを実感しています。
ミカンの皮なども利用したいと思いますが、農薬やワックスなどが気になります。
よく洗えば、心配することはないのでしょうか?

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事