わたしの医見
医療・健康・介護のコラム
患者目線の診療
さいたま市緑区 主婦 松本志げさ 81
食べ物がかみにくくなったので歯科医院に行った。診てくれた若い女医さんが自己紹介をした。そんな対応は初めてだったので、一瞬まごついたが、レントゲンを撮れば見せて、この歯が治癒した、次に治療する歯はこれ、と一つずつ分かりやすく説明してくれた。最後も「今日は、歯にくっつきやすいノリやワカメは食べないで」と丁寧だ。
後でもらった医院のパンフレットには、「歯について気になること、言いづらいことも遠慮なくお聞きください。医師もスタッフも一生懸命お話を聞きます」と書いてあった。まさに患者の立場で、これを実践していることが分かり、ありがたいと思った。
◇
医療に関する体験、意見、疑問をお寄せください。タイトルを「医見」として、住所、氏名、年齢、電話番号と、匿名希望の場合はペンネームを明記のうえ、iryou@yomiuri.comへお送りください。
※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。
※個人情報は書き込まないでください。